ニュース
ローソン、フタ付き容器持参で「おでん」を39円引きに:5個購入ごと
ローソンはフタ付き容器を持参した顧客に対し、おでんの割引キャンペーンを実施する。おでん5個購入ごとに39円割り引くという。プラスチック削減が狙いだ。
ローソンは9月7日、フタ付き容器を持参した顧客を対象として、おでんを5個購入するごとに39円引きで提供すると発表した。セルフ式は対象外となる。おでん容器に使用するプラスチック削減が狙い。
9月14日〜10月11日に東京都、埼玉県、千葉県の約30店舗で開始し、その後全国への拡大を予定する。ローソンのおでんは午後4時〜午後11時の夕夜間の販売比率が約6割となっており、揚げ物総菜やカット野菜、お酒などと一緒に幅広い年代の消費者が夕食やつまみ用に購入しているという。おでんの価格は一部商品を除き90円。
ローソンでは以前からさまざまなプラスチック削減に取り組んできた。店内の入れたてコーヒー「MACHI cafe(マチカフェ)」でもタンブラー持参者を対象に39円割引を開催し、年間プラスチック削減量は6.4トンと推定していた。
【訂正:2021年9月22日午後4時50分 ローソンの発表内容に変更があったため、初出「期間中のプラスチック削減量は6.4トン」と記載しておりましたが、「年間プラスチック削減量は6.4トン」に変更いたしました】
実際の削減量は公開していないが、同社は30年に17年度比で容器包装プラスチックの使用量を30%削減する目標を掲げており、今後もさまざまな取り組みを推進していくという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?
400万食を突破した一蘭のカップ麺、なぜ「具ナシ」なのか?
一蘭が20年かけて開発したカップ麺が400万食を突破した。4秒に1個売れている計算だという。そんな「一蘭 とんこつ」だが、実は具が入っていない。なぜ具ナシを採用したのだろうか? また、カップ麺にかけたこだわりや販売のマーケティングについても聞いてみたところ……
丸亀製麺の「丸亀うどん弁当」 発売4カ月で1000万食を突破
丸亀製麺が2021年4月から販売している「丸亀うどん弁当」が好調だ。発売4カ月で1000万食を突破している。どのような需要を獲得できているのか? 1番人気の商品は?
アジアン屋台「熱烈観光夜市」が京都四条烏丸にオープン 9月13日から
京都初となるアジアン夜市業態「熱烈観光夜市」が京都四条烏丸にオープンする。9月13日から。どのような特徴があるのだろうか? 主力メニューは?
スマホ決済の満足度ランキング 2位は「楽天ペイ」、1位は?
oricon MEは、スマートフォンを利用したキャッシュレス決済サービスを利用したことのある男女を対象に満足度調査を実施した。「楽天ペイ」や「モバイルSuica」を抑えて総合満足度1位になったのは?。また、評価項目別のランキングや各年代別での比較を行った。



