キングジム、PCに取り付けて顔を照らす「Web会議用スクエアライト」発売 “画面映り”ニーズに対応:明るさ調節可
キングジムは、パソコンに取り付けてWeb会議中の顔を照らすことができる「Web会議用スクエアライト」を10月5日より発売。コロナ禍で浸透したWeb会議での顔映りを良くしたいという声に答えた。
キングジムは、PCに取り付けてWeb会議中の顔を明るく照らす「Web会議用スクエアライト」を10月5日に発売する。値段は3850円。コロナ禍でのテレワークでカメラ映りを気にするユーザーのニーズに応える。
新型コロナウイルス感染拡大により、多くの企業で在宅勤務やテレワークを導入するようになった。それに伴い会議もWeb上で開催することが大幅に増加。会議中の自分の顔色などの画面映りを気にする人も増えた。そこでキングジムは、シンプルな形の「Web会議用スクエアライト」を発売するに至った。
「Web会議用スクエアライト」は、Web会議中の顔を明るく照らすため、PCのディスプレイ部分にクリップで挟んだり、クリップをスタンド代わりにデスクに置いたりして使用するLEDライト。オンラインでの大切な商談や、学生の就職面接などの際にも有効としている。
使用する場所に合わせてライトの光量・色温度は3段階で調整できるようにした。USB給電式なのでPCやモバイルバッテリーから給電が可能だ。
メディア事業などを手掛けるビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が2020年10月に、全国のビジネスパーソンを対象にWeb会議で困っていることを聞いたところ、「背景や顔映りが気になる」が上位に入り、会議での自分の映り方を気にする人が多いことが分かった。長引くコロナ禍で新しい生活様式が推奨される中、オンラインが主流になることで新たなニーズが生まれている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 吉野家とすき家の「牛丼並盛」に、37円の差がある意味 コロナ禍で明暗を分けた戦略を読み解く
コロナ禍でも牛丼チェーン大手のすき家が善戦している。一方、吉野家はすき家と比べて苦戦している。メニューの価格から戦略を読み解くと……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.