2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「鬼滅の刃」VS「イカゲーム」 動画配信サービスで視聴者数1位になったのは?Netflixなど19サービスを対象に調査(2/2 ページ)

デジタルマーケティングなどを手掛けるGEM Partnersは、「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20」(10月9〜15日)を発表した。アニメ「鬼滅の刃」とNetflixオリジナルの実写ドラマ「イカゲーム」の視聴者数対決が注目を集めた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

韓流ファンの女性だけでなく、男性にも人気の「イカゲーム」

 一方で「イカゲーム」は15〜19歳と20代でそれぞれ1位を獲得。特に20代からかなり高い支持を集めているという。9月17日の配信開始時は、韓流ドラマファンとみられる女性の鑑賞者が多めだったものの、徐々に男性視聴者数の割合が増加。現在、視聴者の男女比は約3:7と女性寄りの傾向は変わらないが、配信開始当初から鑑賞者構成比が大きく変化しており、同社は「裾野の広がりがうかがえる」としている。

photo
Netflixオリジナルの実写ドラマ「イカゲーム」(出典:Netflix公式Webサイト)
視聴者数比較ランキング 「イカゲーム」視聴者数ポイントと鑑賞者構成比の推移

 3位はアニメ「東京リベンジャーズ」(57ポイント)、4位はアニメ「キングダム」(50ポイント)、5位は映画「007」シリーズ(40ポイント)がそれぞれ続いた。また、10月3日から第2クールの放送・配信が始まり、15〜19歳を中心に人気が高まっているアニメ「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」が、前週31位から12位へ急上昇した。

 その他、Netflixオリジナルの実写ドラマ「海街チャチャチャ」は前週24位から18位にランクアップ。最終回(10月17日)の配信直前に視聴熱が高まったことがうかがえる。視聴者の内訳は、男女比約1:9とかなり女性寄りで、年代別では40〜60代で高い視聴者数ポイントを獲得した。また、アニメ「銀魂」シリーズが前週95位から20位に躍進している。

 同社はエンタメファンや事業者向けに、動画配信サービス利用者のコンテンツの視聴傾向を調査。国内在住の15〜69歳の男女約7000人が対象で、Amazonプライム・ビデオ、Netflixなどで視聴したタイトルを自由回答方式で聴取して集計し、ランキングにまとめた。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る