2021年に流行したと思うグルメ 「フルーツ大福」「オートミール」を抑えた1位は?:キーワードは0.7食と健康
リクルートは、発行する「HOT PEPPER」にて「2021年の流行グルメ」を発表した。2位と500票以上差をつけた1位のグルメは? また、同社による2021年のグルメトレンドを紐解くキーワード「0.7食」を解説する。
リクルートは同社が発行する「HOT PEPPER」にて「2021年の流行グルメ」を発表した。1位に選ばれたのは「マリトッツォ」(1051票)だった。
2位「オートミール」(481票)、3位「フルーツ大福」(416票)という結果に。4位以降には「台湾カステラ」「ピスタチオスイーツ」「低アルコール飲料」「糖質ゼロビール」と続いた。
ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員によると、21年の流行グルメキーワードは「0.7食」「健康」だという。「今回の調査では『1日の平均運動量が減った』が約半数、『1日3食を毎食しっかり食べることは食べ過ぎだと感じる』が約4割、『1日のうち1食は、おやつ以上食事未満の軽食(1食7割程度の分量)に変えたい』が約半数を占める結果となりました。
当社はこのような傾向を新たな食生活のトレンドと捉え、1回あたりの食事量を少し控えた、1食7割程度の分量の間食・軽食を『0.7食』と名付けました」(上席研究員 有木真理氏)
今回のランキングで0.7食に該当するのは、マリトッツォやフルーツ大福だという。また、「コロナで食生活の意識が変わったこと」では約34%の人が「健康に気を遣うようになった」と回答しており、元々あった健康志向がコロナ禍によってより加速。その流れが、オートミールや糖質ゼロビールの人気を押し上げたと有木氏は分析している。
調査は、全国の20〜30代男女を対象にインターネットで実施。期間は9月24〜26日、有効回答数は2075人。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 「小学生に人気のYouTuberランキング」 ヒカキンを超えた、顔出しナシの二人組とは?
子ども向け動画制作スクール「フルマオンライン」を運営するFULMA(東京都渋谷区)は、同スクールに参加した小学生335人を対象に、「小学生に人気のYouTuber調査」を実施した。3年連続1位だった「Hikakin TV(ヒカキンティービー)」を抑えて1位となったのは? - TikTok流行語大賞2021 「卒アルお父さん」「写り込みチャレンジ」などがノミネート
バイトダンスは、2021年にTikTokで流行したワード「TikTok流行語大賞2021」ノミネート30選を発表した。コロナ禍で世界の月間アクティブユーザーが10億人を突破したTikTok。どのようなワードがノミネートされているのか。 - 知識が増えたマンガ、「こち亀」「名探偵コナン」を抑えて1位になった作品は?
CCCマーケティングは「マンガに関するアンケート調査」を実施した。74.0%がマンガを読んで「知識が増えた」と回答。知識が増えたマンガとして3位「こち亀」、2位「名探偵コナン」が挙げられた。そのほか、「価値観・人生観が変わった」「新しく友だちができた」マンガも調査。 - コンビニも注目する「カレーパン」ブームのなぜ 専門家が指摘する“必然性”とは
カレーパンブームが起きている。パン屋さんの人気者として君臨しているだけでなく、今や専門店やホテルでも売られているし、コンビニ各社は販売にチカラを入れている。昔からずっと売られているのに、なぜ今ブームが起こっているのか? 他にも疑問は残る。焼きそばパンやコロッケパンなど総菜パンは他にもあるのに、なぜブームが起きているのはカレーパンだけなのか? 専門家や専門店、コンビニに話を聞いてみたところ……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.