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「人事評価の対象外」で社内副業 損保ジャパン新制度は、なぜこの設計になった?:社内副業は“クエスト”(1/3 ページ)
損害保険ジャパンの社内副業制度は、就業時間のうち2割を社内副業に充てられるが、本来の仕事を減らすなどのルールは特段設けておらず、また副業先での業務は人事評価の対象にはならないという。本当に機能しているのか。
異世界者のストーリーにクエストの受注と達成は欠かせない。これにより、経験値をアップして強くなり、新しい課題に立ち向かえるようになるからだ。
この、“クエスト”の要素をキャリアアップに取り込んだ企業がある。大手損害保険会社の損害保険ジャパンだ。「SOMPOクエスト」と名付けたこの制度は、就業時間のうち2割を社内副業に充てられるというものだが、本来の仕事を減らすなどのルールは特段設けておらず、また副業先での業務は人事評価の対象にはならないという。
社員のキャリアアップをねらった制度だというが、本当にねらい通りに機能しているのか。人事部 企画グループ課長代理の高田剛毅氏(※「高」は、はしごだか)、同グループ課長代理の境崇充氏に話を聞いた。
“クエスト”に見立てた副業制度、実態は?
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