ニュース
注文から30分後が最もおいしい「生パスタ」とは? デリバリー需要に特化
デリバリーに特化したパスタ専門店「わたりあん」を運営するエフ・エフ・アルファが提供する「生パスタ」は注文から30分後が最もおいしくなるように設計されているという。どういう秘密があるのか?
デリバリーに特化したパスタ専門店「わたりあん」を運営するエフ・エフ・アルファ(東京都新宿区)は、注文を受けてから30分後の料理が家に届くタイミングに最もおいしくなる「生パスタ」をリニューアルし、販売する。デリバリー需要が増える中で、おいしく食べたいというニーズに応える。
コロナ禍で増えたデリバリー需要に伴い、同社は自宅で食べるときが最もおいしくなるようにパスタを設計し、提供してきた。今回、原材料や製造方法を変更し、より「もちもち感」が残るような生パスタをイチから開発したという。そのほか、全ソースの製造方法を大幅に変更。ソースの量は家に届く30分後に合わせて、塩度・濃度・粘度を調整し、麺との絡み具合を工夫した。
幅広い層に利用してもらう目的で、最大400円の値下げを実施する。そのほか、サラダやデザートなどのサイドメニューも充実させることで女性客の利用も狙う。
ICT総研が発表した「2021年 フードデリバリーサービス利用動向調査」によると、フードデリバリーの市場規模は21年に5678億円、23年に6821億円に達するという。直近1年以内の利用率は32.3%にとどまったものの、非利用者の70%が「3年以内の利用を検討中」と回答しており、今後も市場の拡大が予想される。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 丸亀製麺の「丸亀うどん弁当」 発売4カ月で1000万食を突破
丸亀製麺が2021年4月から販売している「丸亀うどん弁当」が好調だ。発売4カ月で1000万食を突破している。どのような需要を獲得できているのか? 1番人気の商品は? - 400万食を突破した一蘭のカップ麺、なぜ「具ナシ」なのか?
一蘭が20年かけて開発したカップ麺が400万食を突破した。4秒に1個売れている計算だという。そんな「一蘭 とんこつ」だが、実は具が入っていない。なぜ具ナシを採用したのだろうか? また、カップ麺にかけたこだわりや販売のマーケティングについても聞いてみたところ…… - やよい軒、3種類の「筋肉定食」を発売 健康志向にアプローチ
やよい軒は「筋肉定食」を発売すると発表した。健康志向にアプローチし、ごはんをキャベツに変えることもできる。メニューは3種類。どのような特徴があるのか? - 焼き立てパンは置いていません! パン屋の”当たり前”をくつがえす「時をとめるベーカリー」は、なぜ生まれたのか?
パン屋の魅力といえば、焼き立ての香りが充満する空間でおいしそうにテカテカと光るパンを選ぶことといっても過言ではないだろう。神奈川県・瀬谷駅直結のパン屋「時をとめるベーカリー」はそんなパン屋の常識をくつがえす。「うちには焼き立てパンは置いていません」。どういうことなのだろうか? パン屋の魅力をとっぱらった店はなぜ生まれたのか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.