特産品を都内でPR 新幹線物流を生かしたJR東日本のフードビジネス戦略:JR新大久保駅ビルに食の催事場(2/2 ページ)
JR東日本が手掛ける山手線ブランド「東京感動線」が新大久保に開業したフードラボ「キムチ、ドリアン、カルダモン、、、」。担当者に狙いを聞いた。
セイコーエプソンとも連携
これらのスクリーンへのプロジェクターはセイコーエプソン社製のものが使われ、同社の協力のもと展開されている。セイコーエプソン・P事業戦略推進部の森本さやかさんは狙いを説明する。
「当社は、西会津町と夢に挑戦できる連携協定を結んでいて、そこでDX(デジタルトランスフォーメーション)を進めようと取り組んでいます。会津若松市においても地方創生の一環としてスマートシティ事業にも参画していて、デジタルを使ったサステナブルな、安心して快適に暮らすことのできるまちづくりの実現を考えています」
セイコーエプソンは、K,D,C,,,4階に、共創拠点を開設しており、デジタル技術を活用した、地方と都市を結ぶ新しい食体験の創出を目指して、JR東日本と連携した本企画が実現した。
コロナ禍ならではの、都市と地方を結ぶ取り組みを続ける意義もあるというJR東日本・古田恵美副課長はこう話す。
「コロナ禍により、直接会って交流することが難しくなってきています。一方で、コミュニケーションのリモート化が進み、物理的な距離を超えて人と交流できるようになりました。だからこそ、こうしたモノを直接交換したり思いを伝えたり、一緒に楽しんだりする空間が大切だと考えています」
スローネイバーフッドは11月以降も続いていく。12月14日〜1月16日の期間、K,D,C,,,にてイベントを開催予定だ。
また、インスタグラムなどSNSで注目される「映えスイーツ」を提供する「NEW ORK CAFE(ニューオークカフェ)」がK,D,C,,,にオープンした。
新大久保は15〜24歳女性の「東京で行ってみたい、好きな街」の第2位に選ばれている。SNS展開を見据え、21歳女性の市村璃々子氏をカフェの店長に起用。Z世代をターゲットとした地域食材を使用した商品やスイーツを展開するにあたり、消費者目線での商品開発、店舗づくりを担うという。
他にも「東京感動線」では山手線の駅を中心に、都市と地方を結ぶ取り組みを、食やアートなどを交えて続けていく方針だ。JR東日本の手腕が試されている。
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