プレミアムって何だ? レクサスブランドについて考える:池田直渡「週刊モータージャーナル」(4/8 ページ)
すでに昨年のことになるが、レクサスの新型NXに試乗してきた。レクサスは言うまでもなく、トヨタのプレミアムブランドである。そもそもプレミアムとは何か? 非常に聞こえが悪いのだが「中身以上の値段で売る」ことこそがプレミアムである。
で、レクサスはトヨタと何が違うのか?
という長い話を前提にレクサスNXを見てみよう。トヨタはこの10年に及ぶTNGA改革で、クルマの基本性能をしっかり高めた。そこにプレミアムブランドとしての高級素材やデザインを散りばめた。定石通りであり、まあさすがにひと目見て、どこそこがボロいなんてことはもうない。一番安いNXの250は、鼻先が軽く好もしいハンドリングと乗り心地で「なるほどな」と思わせるものになっていた。
試乗コースが蓼科の山岳路なので、登坂の負荷でエンジン音が高まることがあり、高級車として見た時そこはちょっと我慢な部分であったが、価格的にレクサスのエントリーモデルだと思えば、そこは我慢のしどころ。というか文句があるなら金を積んで350hなり450h+なりを買えば良い話だ。
筆者はレクサスを買う人の懐具合がちょっと想像できないので、いい加減なことを言うかもしれないが、多分450h+を買っておくのが正解だと思う。当然、戸建て住まいで自宅に充電器があるという前提になるけれど。
これが集合住宅にお住まいで充電器を占有できないのであれば、350hになるだろう。流石TNGA世代のコンポーネンツを手に入れたレクサスともなると、モノそのものに文句を付けるのは簡単ではない。出来はとても良い。
で、ここでレクサスの原初の課題である「それはトヨタとどう違うのか?」ということが顔を覗(のぞ)かせる。間もなく国内でもブランド成立20年を迎えようとする今でも、そこは明確な回答が見つからない。特にTNGAによって、トヨタの走行性能レベルが上がってきた結果、具体的には外観と内装が違うだけで本質的に同じモノということになりがちだからだ。
確かに特に内装において、質感もデザインセンスもレクサスの方が品が良いところはあるが、インフォテインメントの初期画面など、もうちょっとデザイン的に何とかならないかとも思う。やるべきことはまだある。詰めが甘いところは指摘しておくけれども、実はそこは本質ではない。
何より足りないのは「レクサスだから買いたい」と客を盲目にさせるプレミアム性である。何が違うかをファクトとエビデンスで証明しなくてはならない内はプレミアムではない。トヨタはファクトとエビデンスで良いのかもしれないが、レクサスはそんなものを飛び越えた先に行かなくてはならない。ブリストルならクルマはどうであっても買うように、レクサスがトヨタと比べられる内はプレミアムじゃないということになる。
関連記事
- 全然違う! トヨタGR86とスバルBRZ
トヨタGR86とスバルのBRZに公道で試乗する機会がようやくやってきた。あらかじめ言っておくが、この2台、もう目指す走り方が全然違う。ビジネス面から考えると、ある程度かっちりとした成功を見込みたいスバルと、あくまでも攻めの姿勢を貫くことで、ある種のブレイクスルーを遂げてブランド価値を高めたいトヨタ。そのそれぞれのアプローチの違いだ。 - 新型86とBRZ スポーツカービジネスの最新トレンド
トヨタとスバルは、協業開発したFRスポーツカーとして、2012年からトヨタ86とスバルBRZを販売してきた。この2台のスポーツカーがこの度フルモデルチェンジを果たし、袖ケ浦フォレストレースウェイで、プロトタイプの試乗会が開催されたのだ。そこで86/BRZのインプレッションレポートと併せて、何がどう変わり、それがスポーツカービジネスをどのように変えていくかについて、まとめてみたい。 - リニアリティって何だ?
おそらく2020年は日本の自動車のビンテージイヤーになると思う。20年のクルマたちは、もっと総合的な能力で世界トップといえる実力を持っている。その総合力とは何かといわれると、それはおそらくリニアリティの圧倒的な向上だ。 - 新燃費規程 WLTCがドライバビリティを左右する
ここ最近よく聞かれるのが、「最近の新型車ってどうしてアイドルストップ機構が付いてないの?」という質問だ。全部が全部装備しなくなったわけではないが、一時のように当たり前に装備している状況でなくなったのは確かだ。それに対してはこう答えている。「燃費の基準になる測定方法が変わったから」。 - SUVが売れる理由、セダンが売れない理由
セダンが売れない。一部の新興国を除いてすでに世界的な潮流になっているが、最初にセダンの没落が始まったのは多分日本だ。そしてセダンに代わったミニバンのマーケットを、現在侵食しているのはSUVだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.