6割超が、屋外の大型ビジョンに広告を出す会社は「信頼できる」 なぜ?
ICAは、20〜60代の男女に「屋外ビジョンの印象」に関する調査を実施した。屋外の大型ビジョンで広告を出している企業は「信頼できる」と答えた人は66.1%に上った。なぜ信頼できると感じるのか?
デジタルサイネージ事業を運営するICA(静岡県富士市)は、20〜60代の男女を対象に「屋外ビジョンの印象」に関する調査を実施した。屋外の大型ビジョンで広告を出している企業は信頼できると感じるか聞いたところ、「感じる」と答えた人は66.1%だった。
理由については「高い広告料を払える体力がある。支持されて利益を出している」(40代男性)や「大勢の人に向けてメッセージを送るという勇気があるから」(20代女性)といった意見が寄せられた。
屋外大型ビジョン広告にどんなイメージを持っている?
屋外大型ビジョン広告についてどんなイメージを持っているか聞いた。最も多かったのは「流行(はや)りの商品、サービスに関する広告が流れているイメージ」(51.0%)、次いで「今、勢いがある企業が放映しているイメージ」(39.0%)、「ピンポイントというより一般、大多数の人に向けて訴求しているイメージ」(21.9%)だった。
ICAは「屋外大型ビジョン広告は、従来の看板広告よりもお金が掛かっていそうと感じることから『流行りの商品やサービス』『今勢いのある企業』といったイメージにつながるのかもしれない」とコメントした。
屋外大型ビジョン広告で流れている広告を別のシーンで思い出すのはいつ?
屋外ビジョンで流れている広告を別のシーンで思い出すのはどのようなときか尋ねた。1位は「他媒体を見ていた時に屋外ビジョンで流れていたお店だとピンときたとき」(36.7%)、2位は「SNSで話題になっていたとき」(27.7%)、3位は「思わず友人との会話で話題にしていたとき」(25.4%)だった。
屋外大型ビジョン広告がきっかけの行動は?
屋外大型ビジョンを見たことがきっかけでどのような行動をしたことがあるか尋ねた。「気になってネット、SNSなどで検索をした」(21.4%)、「会話の話題にした」(17.2%)、「他の媒体で同様の内容を見たときに注目した」(11.5%)という結果となった。
今回の調査は、20〜60代の屋外広告を見る機会のある男女を対象に、インターネットで実施した。期間は2021年11月19〜20日、有効回答数は1014人。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 知識が増えたマンガ、「こち亀」「名探偵コナン」を抑えて1位になった作品は?
CCCマーケティングは「マンガに関するアンケート調査」を実施した。74.0%がマンガを読んで「知識が増えた」と回答。知識が増えたマンガとして3位「こち亀」、2位「名探偵コナン」が挙げられた。そのほか、「価値観・人生観が変わった」「新しく友だちができた」マンガも調査。 - 2022年の冬アニメ期待度ランキング 「ジョジョ」「進撃の巨人」を抑えた1位は?
「Filmarks(フィルマークス)」を運営するつみきは、「2022年 冬アニメ 期待度ランキング」を発表した。3位は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』、2位は『進撃の巨人 The Final Season Part.2』となった。1位は? - トヨタ×星野リゾート まるで動く「かまくら」なキャンピングカーを開発
トヨタ自動車と星野リゾートとキャンピングカーレンタル事業を手掛けるキャンピングカーは共同でコンセプトカー「かまくるま」を開発した。スキー旅での利用を見込んでいるというが、どのような車なのだろうか……? - ランドセルが、約90%軽くなる「棒」とは? 購入予約数は約2000本に
ランドセルの重量化が腰痛や肩こりなどを引き起こす「ランドセル症候群」が小学生の間で広がっているという。そんな状況を改善すべく、大学生と小学生が協力して、ランドセルを約90%軽くする「棒」を開発した。棒でどうやってランドセルが軽くなるのかというと……
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.