2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「給与で会社を選ぶ人とは働きたくない」 人事担当の投稿が物議 “実名アカウント”の炎上リスク浮き彫りに(1/3 ページ)

ある民間企業の人事担当者が、給与や待遇で会社を選ぶ人と働きたくないとしたツイートが物議を醸している。所属元と実名を明かしたアカウントでのこのツイートには、この企業が募集中の中途採用案件の待遇条件も相まって、賛否両論の声が挙がっている。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 「給与や待遇で会社を選ぶ人と働きたくない」――ある民間企業の人事担当者のツイートが物議を醸している。このツイートは、この企業が募集中の中途採用案件の待遇条件も相まって、賛否両論の声が上がっている。

 投稿したのは、ITコンサルティングなどを手掛けるノースサンド(東京都中央区)の人事担当社員。社員は1月31日、自身の公式Twitterアカウントに「新卒採用担当を採用したいと思い、沢山の方にご応募いただいているのですが、給与や待遇にこだわりのある人とは働きたくないのです。。。私は、会社の顏となる人事だからこそ、待遇/給与で会社を選ぶ方と働きたいとは思わない」(原文ママ)と投稿した。

photo
ノースサンドのオフィス(出典:同社公式Webサイト)

 投稿内容について、Twitterでは「Twitterの投稿は切り取られやすいと思うが頑張って!」といった応援のコメントもあった一方、「サラリーマンなら自分の仕事内容と報酬は絶対に天秤にかけるべき」「ブラック企業のテンプレートみたいな考え方」など批判の声が多くを占めた。

 同社が募集している中途採用の案件にも、波紋が広がっている。ビズリーチが提供する「HRMOS」(ハーモス)の情報によると、同社は現在、人事のポジションで中途採用者を募集中のようだ。この内容に対し「やりがい搾取」「(こうした待遇が)日本の低成長と低賃金を招いている」などの意見が出ている。

 待遇面を見ると、正社員で年収360万円から500万円(年俸制、固定残業45時間分含む、超過分別途支給)。平均残業時間は40時間で、業務によっては「土日出勤が発生する場合があるが、平日に代替休暇を取得できる」としている。通勤手当は社内規定に基づき支給するが、退職金や寮/社宅はないという。

photo
photo
ノースサンドの募集案件の待遇

 社員のツイートは記事執筆時点で約8600リツイート、約3400のいいねを記録している。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る