2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

18〜20歳が「結婚相手」に求めるもの 「経済力」「金銭感覚」を上回った1位は?デートは割り勘が多い(2/3 ページ)

「恋愛婚活ラボ」を運営するParasolは、18〜20歳の男女を対象に「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施した。結婚相手に求めるものや、デート費用の負担などについて聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

恋人はいるか?

 恋人の有無については、「いない」(62.7%)が「いる」(37.3%)を大きく上回った。また、恋人がいない人に「恋人は欲しいか」と尋ねると、「欲しい」が80.6%、「欲しくない」が19.4%という結果に。


恋人の有無

 出会いを探す場所は、男女ともに「学校」がトップだった。このランキングには、「マッチングアプリ」「Twitter」「Instagram」といったSNSも登場している。同社は「『SNSでの出会い』は、男性よりも女性の方が人気がある。マッチングアプリでは、女性は“年齢が若いこと”が強みの1つになることが多いため、Z世代では女性がSNSを多く活用しているようだ」とコメントした。


出会いを探す場

 デート費用はどちらが負担しているのか聞いた。女性では「割り勘」(55.8%)が最多で、「男性が多め」(21.8%)、「相手と相談」(13.3%)、「全額男性」(5.5%)と続いた。一方、男性の1位は「男性が多め」(36.0%)で、2位が「割り勘」(32.3%)、3位が「相手と相談」(18.3%)、4位が「全額男性」(9.1%)という結果に。18〜20歳のデートでは割り勘が浸透しているようだ。


デート費用はどちらが負担するか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る