ニュース
PPIH、第2四半期決算を発表 リニューアルしたPBが好調:海外出店も継続(2/2 ページ)
ドン・キホーテなどを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2022年6月期第2四半期(21年7〜12月)の連結決算を発表した。国内ではリニューアルしたPBが好調に推移した。
アジアで出店を加速
アジア地域では、新規出店を継続して行った。
展開エリアを拡大するため、マカオへ初進出した。コロナ禍の影響があったため、現地メンバーだけで店舗を立ち上げたという。21年9月にオープンしたマカオの新店舗は、「リアルジャパン」をコンセプトに掲げている。日本食の魅力をPOPや店内演出で表現しているのが特徴だ。総菜コーナーでは、オープンキッチンを採用することでライブ感を追求。屋台エリアにおいては、日本の味を再現するようにした。
すでに進出しているタイでは、21年10月に新店舗をオープンした。日本人需要に頼らないローカルエリアに出店しているのが特徴で、同社は「今後の展開ポテンシャルの拡大を図る」としている。同店舗でも集客力アップのために、ライブキッチンでご当地グルメを屋台で提供したり、日本のコスメコーナーを設けたりしている。
このように、現地の顧客に訴求するコンテンツとして“日本の食”を強化した。自社出店に伴うカニバリなどは発生しているが、アジア事業において、既存店の営業利益率は10%以上をキープしているという。
関連記事
- 「お菓子ドンキ」と「お酒ドンキ」に行ってみた 品ぞろえから見えた“初挑戦”の狙い
「お菓子ドンキ」と「お酒ドンキ」がオープンした。グループ初となるお菓子とお酒に特化した品ぞろえをしているのが特徴。プレオープン日に取材した結果は? - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.