Amazonとヤマダ、国内初の「Fire TV搭載スマートテレビ」を発表:全く新しい体験を提供する(1/2 ページ)
Amazonとヤマダが日本国内初となるFire TV搭載スマートテレビを発売する。
Amazonとヤマダホールディングス(HD)は2月17日、日本国内初となるFire TV搭載スマートテレビの予約販売を開始したと発表した。同日よりAmazon.co.jp上のヤマダデンキで予約を開始し、3月5日から全国のヤマダHDグループ店舗、ヤマダウェブコムにて、順次販売および出荷を開始する。
Fire TV搭載スマートテレビは、ヤマダHDグループが独占販売権を有する「FUNAI」ブランドとして「FUNAI Fire TVスマートテレビ」の商品名で展開する。32インチのHD液晶テレビと、43インチ、50インチ、55インチの4K液晶テレビを提供する。
これらの機種全てに映像機器や録画用ハードディスクを接続するための端子(HDMI 3ポート、USB 2ポート、Optical 1ポート)やLAN端子、デュアルバンド、デュアルアンテナ、5GHz対応のWi-Fi機能を搭載した。
同機では地上波、BS/CS、4Kの各種放送、リアルタイム配信の番組に加えて、Fire TVの機能を通じてPrime Video、YouTube、Netflix、Hulu、TVer、ディズニープラス、ABEMA、DAZNなどのストリーミングサービスを視聴できるようにした。その結果、45万以上の映画作品やテレビ番組を視聴できるとしている。
外付けハードディスクを用いれば地上波、BS/CS放送、そして4K放送番組の録画も可能。また、Amazon Musicなどの音楽配信サービスなどのアプリも利用できるようにした。テレビ放送やストリーミング動画などのコンテンツが同一画面に表示される仕様とした。
プロフィールを最大6人分まで作成できるようにし、それぞれが見ていたコンテンツの続きを簡単に再生できるほか、チャンネルをお気に入りや、ウォッチリストに登録できるようにした。
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