「苦手な味」の上位は「苦い」「からい」 「好きな味」1位は?:約1万人に聞いた(1/2 ページ)
マイボイスコムの「味の好み」に関する調査で、好きな味1位は「甘い」味であることが分かった。他に、苦手な味や最近食べるようになった味などを聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
好きな味1位は「甘い」――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「味の好み」に関する調査で分かった。同調査は今回で5回目。
好きな味を聞いたところ、1位が「甘い」で44.2%、2位は「薄い・あっさり」で40.2%、3位は「さっぱり」で37.1%、4位は「甘からい」で32.8%、5位は「スパイシー」で34.3%だった。「甘からい」「すっぱい」「クリーミィ」は女性で高い傾向が見られた。「甘い」は女性や若年層、「濃い・こってり」「塩からい・しょっぱい」は若年層でそれぞれ高かった。
苦手な味も聞いた。特に多かったのは「苦い」「からい」でそれぞれ30%台だった。次いで「塩からい・しょっぱい」「すっぱい」が各20%台という結果に。「苦い」は女性若年層、「塩からい・しょっぱい」「からい」「濃い・こってり」は女性50〜70代で高かった。
ここ2〜3年で食べるようになった味は?
ここ2〜3年で食べるようになった味があるかどうか聞いた。「ある」と答えた人は30%弱で、その味は何か尋ねた。1位は「薄い・あっさり」で6.9%、2位は「スパイシー」で6.4%、3位は「すっぱい」で5.6%だった。女性10〜20代では「からい」がやや高くなっていた。
ここ2〜3年で食べなくなった味があるか聞いたところ、「ある」と回答した人は40%弱だった。食べなくなった味の1位は「濃い・こってり」で14.5%、2位は「塩からい・しょっぱい」で9.9%、3位は「からい」で7.7%だった。「塩からい・しょっぱい」は60〜70代、「濃い・こってり」は女性60〜70代で高かった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.