2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

コストコのプルコギなど、駅のロッカーで即日受け取り 所沢駅で実験LINEで注文

「コストコ」などの商品を、駅のロッカーに届けるサービスを、西武ホールディングスが所沢駅周辺で試験的に実施。客がLINE公式アプリから注文すると、最短で3時間後には受け取れる仕組みだ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 会員制の倉庫型スーパー「コストコ」などの商品を、駅のロッカーに届けるサービスを、西武ホールディングスが3月31日まで実施する。埼玉県所沢駅周辺の4カ所に設置した、冷蔵と常温のロッカーを活用。客がLINE公式アプリから注文すると、最短で3時間後には受け取れる仕組みだ。

photo
コストコなどの商品を、駅のロッカーで受け取れるサービスを、西武HDが試験的に始めた=ニュースリリースより

 所沢駅の商業施設「グランエミオ所沢」で販売している弁当や総菜、スイーツなど約10商品のほか、コストコ入間倉庫店の「プルコギビーフ」、スイーツやパン、日用品など40以上の商品を取り扱う。宅配サービス「BOPISTA」を活用する。

photo
コストコの40以上の商品を取り扱う=ニュースリリースより

 西武HDは「駅や商業施設のロッカーを社会インフラと捉えて、生活者・サービス提供者・物流担当者・設置場所オーナーという4者の観点から、それぞれの課題の解決とニーズの充足を満たす『四方よしモデル』を目指す」と、狙いを説明している。

 同社は2021年2〜3月にも、池袋駅、富士見台駅、所沢駅に専用ロッカーを設置し、西武池袋本店のスイーツなどを届ける実験を実施。「これまで人の流れのハブであった駅を、物流やサービス提供のハブとして機能をデザインし直し、西武線沿線の商店も巻き込んだサービスプラットフォームとしての可能性を模索する」としている。

photo
実証実験の概要=ニュースリリースより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る