ニュース
働きながら転職活動するメリットの1位は「収入が途切れない」、デメリットは?:精神的なゆとり(2/2 ページ)
求人情報サイトを運営するビズヒッツは、働きながら転職活動をしたことがある人を対象に「働きながらの転職活動に関する意識調査」を実施した。その結果……。
働きながら転職活動をするデメリット
働きながら転職活動をするデメリットについて聞くと、1位は「時間が限られる」(182人)、2位は「日程調整が難しい」(178人)、3位は「職場に気を使う」(73人)、4位は「仕事を休む必要がある」(51人)、5位は「体力的にツライ」(42人)だった。
1位の「時間が限られる」と回答した人からは、「とにかく時間がないことです。平日でも応募企業の選定、履歴書の作成などを行わなければなりません」(転職時30歳・男性)、「転職活動する時間がありません。『どんな仕事に就きたいか』など、先のことを考える余裕が持ちにくいかもしれません」(同38歳・女性)といったコメントがあった。
2位の「日程調整が難しい」と答えた人からは、「平日は仕事があるので、面接日などを決める際に困った」(同23歳・女性)、「面接や面談などの都合がつけにくく、先送りになるケースがある」(同39歳・女性)といった意見が見られた。
3位の「職場に気を使う」と回答した人からは、「転職活動が周囲に知られると会社での居心地が悪くなる。そのため気づかれないように活動しないといけない」(同30歳・女性)、「面接時は仕事を休まねばならず、職場の人たちにバレるのではないかと不安になる」(同33歳・男性)といった声が寄せられた。
調査は12月11日〜30日、インターネットによる任意回答で実施。働きながら転職活動をした経験がある全国の男女500人(男性263人/女性237人)を対象とした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
なぜ飛行機の“中古”部品が売れているのか JALのカプセルトイが7時間で完売
飛行機の部品をカプセルトイで販売したところ、航空ファンを中心に話題になっていることをご存じだろうか。JALの整備士が手掛けていて、2〜3日で完売。なぜ人気を集めているのか、担当者に話を聞いたところ……。
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。
渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。
