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相次ぐ食品値上げ、負担をどう減らす? 1位は「特売・セールを活用する」:Ponta消費意識調査(1/2 ページ)
ロイヤリティマーケティングは、1〜4月に実施される食品値上げを受けて、「第51回 Ponta消費意識調査」を実施した。値上げが家計に「影響がある」「今後影響がある」と答えた割合は全体で7割に達した。
ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)は、「第51回 Ponta消費意識調査」を実施した。1〜4月に実施される食品値上げが家計に影響を与えるか聞いたところ、「影響がある」が42.6%、「今後影響がある」が29.3%だった。
年代が高い層ほど「影響がある」「今後影響がある」を合わせた割合が高くなった。最も低い20代では64.8%、最も高い50代では77.4%と、12.6ポイントの差が見られた。 また、20代は他の年代と比べ「分からない」の割合が20.8%と高かった。
家計への負担をどう軽減する?
食品値上げによる家計負担をどう軽減するか聞いた。1位は「特売・セールを活用する」で59.6%、 2位は「より安価な店舗で買い物する」で44.9%、3位は「より安価な商品に切り替えて買い物する」で36.9%だった。
「特売・セールを活用する」は年代が高い層ほど取り組む人が多かった。一方、「より安価な商品に切り替えて買い物する」は年代が低い層の回答が多かった。
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