2015年7月27日以前の記事
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相次ぐ食品値上げ、負担をどう減らす? 1位は「特売・セールを活用する」Ponta消費意識調査(2/2 ページ)

ロイヤリティマーケティングは、1〜4月に実施される食品値上げを受けて、「第51回 Ponta消費意識調査」を実施した。値上げが家計に「影響がある」「今後影響がある」と答えた割合は全体で7割に達した。

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値上がりした食品の購入で重視すること

 値上がりした食品(商品)の購入で重視することを尋ねた。全体1位は「品質」で54.1%、2位は「おいしさ」で53.2%、 3位は「安全性」で44.9%となった。

 年代が高い層ほど「品質」「安全性」「ブランド・メーカー」を重視する傾向が見られた。「値上がりした食品は買わない(価格を重視する)」については、年代が低い層ほど割合が高かった。


値上がりした食品(商品)を購入する場合、何を重視して購入しますか

家計の支出を節約したい割合は?

 今月の家計の支出をどのくらい節約したいか聞いたところ、1円でも節約したいと回答した人は65.5%と半数を超える結果となった。


今月の家計の支出を節約したい割合

 今回の調査は、Pontaリサーチの会員を対象に、インターネットで実施した。期間は1月27〜29日、有効回答数は3000人。

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