2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

顧客満足度の高いスーパー 11年連続で1位を獲得したのは?

日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は「2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」の第4回調査を実施した。顧客満足度の高いスーパー2位は「業務スーパー」だった。1位は?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が実施した「2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」の第4回調査によると、顧客満足度の最も高いスーパーマーケット1位は「オーケー」(76.4)だった。


「2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」を実施した(画像:ゲッティイメージズより)

 オーケーは「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6分野において1位。2位は「業務スーパー」(72.7)、3位は「西友」(70.5)、4位は「イオン」(69.7)と続いた。スーパーマーケット業種は、18年度から20年度にかけてスコアが上昇したものの、21年はスコアが低下した。


ランキング結果

 調査対象は「イオン」「イトーヨーカドー」「オーケー」「業務スーパー」「西友」「ドン・キホーテ」「マックスバリュ」の7ブランド。調査期間は21年12月8〜17日にインターネット上で実施した。


ランキング詳細

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る