独占配信作品が強い傾向
2月の視聴者数ポイントの合計を見ると、最も多かったのはAmazonプライム・ビデオで、次いでNetflix、Huluとなった。なお、サービス名は合計視聴者数ポイントが多い順に左から並べている。
Amazonプライム・ビデオのランキングを見ると、「ポケットモンスター」が前月19位から6位に順位を上げている。同作は、Nintendo Switch用ソフト「Pokemon LEGENDS アルセウス」の発売を記念したスペシャルエピソード「ポケットモンスター 神とよばれし アルセウス」の独占配信が1月21日に始まっている。
Netflixでは、オリジナル独占配信の新作ドラマが上位に入った。2位に韓国ドラマ「今、私たちの学校は...」、4位に日本ドラマ「金魚妻」、10位に韓国ドラマ「39歳」がランクインしている。
そのほか、Huluは前月に続き独占配信作品が5作品入っている。ディズニープラスは前月に続きTOP10全てが独占配信作品で、ディズニープラスのスター・ウォーズシリーズの「ボバ・フェット」は前月に続き1位を獲得している。
調査は、日本在住の15〜69歳の約7000人を対象にインターネットで実施。Amazonプライム・ビデオ、Netflixなどで視聴したタイトルを自由回答方式で聴取して集計しランキングにまとめた。
関連記事
- 高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
調査対象は高校生(15〜18歳・男女比は男子5:女子5)。有効回答数は200名分。 - 動画配信の市場シェア、「ディズニープラス」が躍進 1位は?
「動画配信(VOD)市場5年間予測(2022-2026年)レポート」による調査結果。動画配信サービス別に市場シェアを推計したところ、シェア率1位は「Netflix」だった。 - 1月の動画配信ランキング 3位「呪術廻戦」、2位「進撃の巨人」、1位は?
1月の「定額制動画配信サービスのコンテンツ別ランキング」。視聴者数1位は「鬼滅の刃」(993ポイント)だった。「無限列車編」の放送と配信が始まった10月以降から、4カ月連続で首位を獲得している。 - 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。 - 「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマが好きな男女405人を対象に「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は『キム秘書はいったい、なぜ?』(52票)だった。 - ウォルト・ディズニー・ジャパン社長が明かすSVOD戦略 Disney+で日本アニメを配信する狙い
ディズニープラスの新たな戦略とは何か。ITmedia ビジネスオンラインはウォルト・ディズニー・ジャパンのキャロル・チョイ社長に単独インタビューを実施。その狙いを聞いた。前後編でお届けする。 - 音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
ぴあ総研は、2021年の音楽ポップスの興行規模に関するランキングを公表した。その結果1位は、デビュー10周年を迎えてドームツアーを開催した「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」だった。 - 「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.