ニュース
ローソン、新作スイーツを発表 生クリームの次は「カスタード」に挑戦:3月14日から(2/2 ページ)
ローソンは3月14日から順次、2種類の新作スイーツを発売する。カスタードにこだわったシュークリームとプリン。商品の特徴、販売に至った背景とは?
新商品とこだわりのカスタード
卵スイーツ専門店に負けないカスタードを作るための工夫は「エサ」にあるという。ローソンによると、今回使用する卵は「甘み」「コク」「色」にこだわった。魚粉を含むエサを使うことで、卵の甘みとコクを引き出したほか、マリーゴールドをエサに加えることで鮮やかな黄色い卵黄を実現した。
3月14日発売の「生カスタードシュークリーム」は、こだわりのカスタードがたっぷりと入った商品。低温で焼き上げ、卵感のあるカスタードに、北海道産の生クロームとバニラビーンズを合わせた。カスタードを堪能するために、シュー生地はあえて薄い仕立てにしているという。
「埋もれるショートケーキプリン」は3月15日発売。1つのスイーツでカスタードプリンとショートケーキの2つが楽しめる商品となってる。カスタードプリンの上にスポンジ生地、いちごソース、ホイップクリームを重ね、いちごをトッピングした。
販売目標については「生カスタードシュークリームは半年で1000万個の売り上げを目指しています。4月以降、同シリーズの他の商品の展開も考えています」(東條さん)と強気の姿勢を見せた。
09年の「プレミアムロールケーキ」に始まり、「バスチー -バスク風チーズケーキ-」「生ガトーショコラ」と多くのヒットを生んできたローソンの新しいチャレンジに注目したい。
関連記事
- ローソン×ゴディバ 新作スイーツ、パン4品を発表
ローソンは2月1日、GODIVA監修のスイーツ2品、パン2品の合計4商品を全国のローソンで発売する。2017年のコラボから、これまで50品を発売している。シリーズ累計販売個数は3900万個を突破。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - コメダの新業態店「KOMEDA is □」の料理に覚えた”違和感” プラントベースの限界か
東京・東銀座駅から徒歩2分の場所にコメダの新業態店舗「KOMEDA is □」がオープンした。「地球とくつろぐ」を目指し、プラントベース100%のメニューを提供している。人気メニューを口にして言い表せない”違和感”を覚えた。コメダが考える現時点のプラントベースの”限界”とは? - 値下げ品がスーパーから消える? 消費期限を延ばす”魔法のパック”とは
三井・ダウ ポリケミカルが生鮮食品などの消費期限を延ばす”魔法のパック”を開発している。肉の消費期限は3日から13日に、魚は2日から7日に延ばせるという。夢みたいな話だが、品質に問題はないのか? どういう製品なのかというと…… - ランドセルが、約90%軽くなる「棒」とは? 購入予約数は約2000本に
ランドセルの重量化が腰痛や肩こりなどを引き起こす「ランドセル症候群」が小学生の間で広がっているという。そんな状況を改善すべく、大学生と小学生が協力して、ランドセルを約90%軽くする「棒」を開発した。棒でどうやってランドセルが軽くなるのかというと……
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.