子どもが利用する「ネット」の不安 2位は「いじめなど友人間のトラブル」、1位は?:保護者に聞いた(2/2 ページ)
セコムは、全国の小学生の子どもをもつ親を対象に「小学生の安全対策に関する意識調査」を実施した。子どもの日常生活について、不安に感じている人は6割以上であることが分かった。
子どものインターネット利用に不安を感じるか
子どものインターネット利用について、全体の69.4%が「不安を感じている」と回答した。特に、高学年の子どもを持つ女性保護者の8割以上が「不安を感じている」と回答した。
特に不安に感じていることは何か聞くと、最も多かったのは「視力の低下や睡眠不足など健康上の問題」(24.7%)、次いで「いじめなど友人間のトラブル」(17.7%)、「知らない人とのメッセージのやりとり)」(16.7%)と、インターネット上における交友関係に関する不安が多く挙げられた。
子どものインターネット利用に関して、家庭で実施している対策を聞いた。1位は「使用する時間帯、場所、限度時間を決めている」(61.9%)、2位は「勝手に課金しないように約束している」(51.9%)、3位は「個人情報や写真を知らない人に送ったり、SNSに公開しないように教えている」(39.0%)となった。
コロナ禍で子どもの日常生活にどんな変化が
コロナ禍で子どもの日常生活にどのような変化があったかを聞いたところ、1位は「ゲームをする時間が増えた」(53.0%)、2位は「動画サイトの閲覧時間が増えた」(51.5%)だった。
「親子で会話する時間が増えた」は21.8%だった。また、「友達とアプリやSNSなどで連絡することが増えた」は11.5%という結果に。同社は「人との関わりの変化も見られる」とコメントした。
今回の調査は、小学生の子どもを持つ全国の25〜59歳保護者を対象に、インターネットで実施した。調査期間は1月24〜25日、有効回答数は400人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 子どもがよく視聴しているYouTube動画 「東海オンエア」「はじめしゃちょー」を上回ったのは?
ARINAは、全国の中学生以下の子どもを持つ保護者を対象に、「子供がよく視聴するYouTube動画」に関する調査を実施。よく視聴しているYouTube動画1位は「HikakinTV」だった。 - 保護者が支持する「教育系YouTuber」ランキング 中田敦彦を抑えて1位になったのは?
メディア事業を手掛けるCyberOwlが、小中高校生の子どもがいる保護者500人が選んだ「教育系YouTuber」人気ランキングを発表した。「お笑い要素」や「子ども目線」が支持される要因のようだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.