ニュース
不織布マスクの交換頻度、3位は「1週間に一度」 花粉症・アレルギーの意識調査:4000人に聞いた(1/3 ページ)
プラネットは、発信しているニュースレター「Fromプラネット」 の中で、「マスク(花粉症・アレルギー)に関する意識調査」を実施した。不織布マスクの交換頻度で最も多かったのは「毎日交換する」だが、女性60.1%に対し男性44.4%と性別差が生じた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
調査会社のプラネット(東京都港区)は、「マスク(花粉症・アレルギー)に関する意識調査」の結果を発表した。不織布マスクの交換頻度で最も多かったのは、「毎日交換する」(53.0%)で、女性60.1%に対し男性44.4%と性別の差が生じた。
次いで「2〜3日に一度交換する」(27.0%)、「1週間に一度交換する」(5.4%)だった。一方で、「1日に何度も交換する」は5.1%だった。
不織布マスクの使い方
不織布マスクの具体的な使い方について尋ねると、「少しでも汚れたら交換する」(43.8%)が最も多く、「洗濯しないで捨てる」(33.3%)、「毛羽立ってきたら交換する」(21.4%)と続いた。また、不織布マスクを「洗濯して使う」と回答した人は12.5%いた。「毛羽立ってきたら交換する」は、女性16.8%に対し男性は27.1%で、男性の方が1枚のマスクを長く使う傾向にあるようだ。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.