2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

不織布マスクの交換頻度、3位は「1週間に一度」 花粉症・アレルギーの意識調査4000人に聞いた(1/3 ページ)

プラネットは、発信しているニュースレター「Fromプラネット」 の中で、「マスク(花粉症・アレルギー)に関する意識調査」を実施した。不織布マスクの交換頻度で最も多かったのは「毎日交換する」だが、女性60.1%に対し男性44.4%と性別差が生じた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 調査会社のプラネット(東京都港区)は、「マスク(花粉症・アレルギー)に関する意識調査」の結果を発表した。不織布マスクの交換頻度で最も多かったのは、「毎日交換する」(53.0%)で、女性60.1%に対し男性44.4%と性別の差が生じた。


プラネットは「マスク(花粉症・アレルギー)に関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)

あなたの不織布マスクの交換頻度は?(出所:リリース、以下同)

 次いで「2〜3日に一度交換する」(27.0%)、「1週間に一度交換する」(5.4%)だった。一方で、「1日に何度も交換する」は5.1%だった。

不織布マスクの使い方

 不織布マスクの具体的な使い方について尋ねると、「少しでも汚れたら交換する」(43.8%)が最も多く、「洗濯しないで捨てる」(33.3%)、「毛羽立ってきたら交換する」(21.4%)と続いた。また、不織布マスクを「洗濯して使う」と回答した人は12.5%いた。「毛羽立ってきたら交換する」は、女性16.8%に対し男性は27.1%で、男性の方が1枚のマスクを長く使う傾向にあるようだ。


あなたの不織布マスクの使い方は?
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る