ニュース
不織布マスクの交換頻度、3位は「1週間に一度」 花粉症・アレルギーの意識調査:4000人に聞いた(3/3 ページ)
プラネットは、発信しているニュースレター「Fromプラネット」 の中で、「マスク(花粉症・アレルギー)に関する意識調査」を実施した。不織布マスクの交換頻度で最も多かったのは「毎日交換する」だが、女性60.1%に対し男性44.4%と性別差が生じた。
あなたの花粉症歴は?
花粉症歴を尋ねたところ、「花粉症になったことがない」人は49.9%、「20年より前から発症」が17.2%、「10〜20年未満に発症」が10.0%と、長期間花粉症に悩まされている人は多いことが分かった。
だいたいいつ頃から花粉症対策を実施するか聞いた。最も多いのは「2月頃」(38.8%)、次いで「3月頃」(26.9%)、「1月頃」(13.0%)だった。女性が男性よりも早めに対策を始める傾向があるようだ。
花粉症シーズンを乗り切るための必需品は?
花粉症シーズンを乗り切るための必需品を聞いたところ、最も高かったのは「マスク」(54.3%)、次いで「点眼薬、目薬(市販薬)」「ボックスティッシュ・ポケットティッシュ」(共に30.2%)だった。
性別で見ると、「マスク」と答えた割合が女性59.4%に対し男性は48.8%と、約10ポイントの差があった。同様に、「ボックスティッシュ・ポケットティッシュ」(男性24.3%、女性35.6%)も10ポイント以上の差がみられた。ほとんどの項目で、女性の方が「必需品」と回答した割合が高かった。
今回の調査は、インターネットで実施した。期間は2月7日〜9日、有効回答数は4000人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.