調査リポート
アイドルオタクがライブで魅力を感じる瞬間 2位「生歌が聞ける」、1位は?(2/2 ページ)
アイドルオタクが「インディーズアイドルライブで魅力を感じる瞬間」についての調査。
「歌で惹かれるポイント」
「歌で惹かれるポイント」を聞いたところ、最も多かったのは「表現力」(21.8%)で 、「一生懸命な感じ/情熱」(18.9%)、「声質」(18.0%)と続いた。また、「歌はそんなに注目していない」と回答した人は2.4%と低い結果だった。一方で、「生歌であるかどうか」(15.9%)が4位に入ったことから、ライブパフォーマンスにおいて生歌であることが重要視されていることが分かった。
最後に、「MC・トークで惹かれるポイント」を尋ねた。1位は「キャラ/人間性」(27.8%)、2位は「その会場でしか聞けない話(話の内容)」(25.6%)だった。3位には「グループとしての MC・トークの面白さ」(25.0%)が入ったものの、「個人のトーク力」は13.8%と低い結果になった。
インディーズアイドル研究所は、「グループでキャラ分けし、MCでは役割分担をしてグループとしてのトークカラーを出していくことが重要」と分析した。
調査は、アイドルを支えるファン366人を対象にTwitter上で実施。調査期間は、2021年10月3〜14日。
関連記事
- BABYMETALのプロデューサー「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望
BABYMETALをプロデュースしたKOBAMETALさんにコロナ禍のライブ・エンタテインメントビジネスの展望を聞いた。 - 4年連続の赤字だったアイドルフェス 「@JAM」の仕掛け人は、いかにして黒字化させたのか?
ポップカルチャーフェス「@JAM」の総合プロデューサーを務める橋元恵一さんに、当初は赤字続きだったフェスをいかにして黒字化させたのかを聞いた。 - 高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
調査対象は高校生(15〜18歳・男女比は男子5:女子5)。有効回答数は200名分。 - 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。 - 音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
ぴあ総研は、2021年の音楽ポップスの興行規模に関するランキングを公表した。その結果1位は、デビュー10周年を迎えてドームツアーを開催した「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」だった。 - 「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマが好きな男女405人を対象に「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は『キム秘書はいったい、なぜ?』(52票)だった。 - 好きなお土産菓子ランキング 3位「もみじ饅頭」、2位に「八つ橋」、1位は?
8月7日の「東京ばな奈」の日にちなんで、好きなお土産菓子や、物産展などで購入したことのあるお土産菓子について調査。その結果、好きなお土産菓子1位に選ばれたのは札幌市の菓子メーカー、石屋製菓が製造・販売している「白い恋人」だった。 - タレントの肖像権ビジネスに商機 中卒だった元自衛隊員が、起業するまでの軌跡
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」は、参加企業に対してアンバサダーに就任したタレントの肖像をプロモーションに使用できる肖像権使用形態のビジネスを立ち上げた。アンバサダーには郷ひろみ、永作博美、市原隼人、滝川クリステルと豪華な面々が名を連ねている。中小企業のチカラの山下佳介社長に今後の勝算を聞いた。 - はじめしゃちょー、タリーズも熱視線 「トムとジェリー」が若者に支持され続ける理由
タリーズコーヒージャパンは「トムとジェリー」とのコラボ商品を発売した。日本を代表するYouTuberのひとり、はじめしゃちょー氏は「トムとジェリー」のファンであることを公言している。同氏に、トップクリエイターも手本にしている「トムとジェリー」のコンテンツ力の秘密を聞いた。 - タリーズコーヒーが『トムとジェリー』とコラボ はじめしゃちょーが同作の魅力語る
タリーズコーヒージャパンは2月10日、アニメ『トムとジェリー』とのコラボレーション第3弾として、コラボ商品を発売した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.