ニュース
小・中学受験をさせる理由、2位は「よりよい教育を受けさせたい」 1位は?:9割以上が「受験させて良かった」(2/2 ページ)
小・中学校受験に関する調査を実施した。小・中学校受験を意識している親は約4割だった。受験経験者の約9割は「受験させて良かった」と回答している。
小・中学校受験のメリットは?
子どもに小・中学校受験をさせたことがある親の9割以上が「受験をさせて良かった」と回答している。理由を聞くと、「子どもが自ら学ぶ姿勢を身につけた」「子どもが努力する大切さを覚えた」「子どもが受験を乗り越え合格したことで自信をつけた」など、受験をきっかけに子どもの成長を実感したという声が多く聞かれた。
小・中学校受験に臨むうえでやっておいた方がいいことを聞くと、「子どもの勉強の習慣作り」が最も多く25.7%だった。次いで「塾選び」(14.7%)、「教育費の確保」(11.0%)という結果に。
同社は、「親がどんなに頑張っても子ども自身が自ら行動できないと受験には勝てない。子どもの勉強への意欲を高めるための基盤づくりが重要だ」とコメントした。
調査は1月27〜31日、関東・関西在住で小・中学生の子どもを持つ30〜50代男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は500人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
小学館、Webコミックサイト「週刊コロコロコミック」創刊 過去の名作も無料で公開
小学館は完全無料のWebコミックサイト「週刊コロコロコミック」を創刊する。新作のほか、過去の名作も配信する。親世代、子世代両方が楽しめるまんがサイトとして訴求していく。
セブン、冷凍食品の新作を発表 エスニックカレー4種を含む全9品
セブンは冷凍食品の新作を9品発表した。「セブンプレミアム」「セブンプレミアム ゴールド」など高価格帯商品が中心。エスニックカレーを強化し、レトルトカレーの代替を狙う。
ファミマ、高価格帯おにぎり強化 人気の「SPAMむすび」「ごちむすび」から新商品発売
ファミマは3月1日から「ファミマ春のおむすび祭り」を開催する。人気の「SPAMむすび」「ごちむすび」から新商品発売。本キャンペーンで、おにぎりカテゴリ全体で前年比120%達成を目指す。
住みたい街ランキング2022 首都圏版、1位は「横浜」 不動の2位だった「恵比寿」を抑えてランクインしたのは?
リクルートは「住みたい街ランキング2022 首都圏版」の結果を発表した。今年は埼玉県や千葉県が大躍進で、かなり順位を上げた。不動の2位を抑えて2位、3位にランクインしたのは?
埼玉・千葉が人気急上昇 住みたい街ランキング2022 首都圏版、順位の大変動が起きた理由
リクルートが「SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版」の結果を発表した。郊外の人気が加速し、千葉県・埼玉県の駅が多数ランクイン。人気の駅に共通する特徴は?

