2022年に習得したいデジタルマーケティングスキル 最も人気が高いのは?:習得の目的は副業
メディアリーチ(大阪市)は、デジタルマーケティングのスキルに関心がある20代以上の社会人を対象に「2022年に習得したいデジタルマーケティングスキルに関する調査」を実施した。最も人気が高かったスキルと、その理由とは?
メディアコンサルティング事業を手掛けるメディアリーチ(大阪市)は「2022年に習得したいデジタルマーケティングスキルに関する調査」を実施した。最も人気が高かったのは、近年増加している副業やフリーランスの案件が多い「Web制作・運用」スキル(複数回答)。約半数がこのスキルを習得したいと回答した。
2位は、InstagramやTikTokに代表される「SNSマーケティング」、次いで「動画マーケティング」「Web解析」「SEO・コンテンツマーケティング」と続いた。
デジタルマーケティングを習得する目的としては、約半数が「副業で生かすため」と回答した(複数回答)。また「勤務先で生かすため」も2位となっており、転職目的というよりは、現在の仕事を続けたいという意向が見て取れる。
デジタルマーケティングスキル習得の方法として最も多かったのは「書籍や専門誌を読んでいる」で、約半数を占めた(複数回答)。とはいえ「何もしていない」という人も4人に1人おり、意欲はあるものの行動に移せていない人も少なくないようだ。
近年はデジタルマーケティングに特化したオンライン講座やオンライン学習サービスも充実してきており、そうしたサービスを利用している人も増えている。デジタルマーケティングスキル習得の需要はまだまだ続くと言えそうだ。
調査は3月14〜15日にインターネットで実施した。調査対象はデジタルマーケティングスキルに関心のある20代以上の社会人で、有効回答数は220人。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?
学情は、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に「テレワークと給与」に関する調査を実施した。コロナ禍で浸透してきたテレワークだが、緊急事態宣言が解除されたことをきっかけに出社する人も増えてきている。23年新卒はどのように考えているのだろうか? - 大企業の人事担当者の8割が「出世する人には共通点がある」と回答 どんな共通点?
大企業の人事担当者の81.2%が「出世・昇進する人には共通点がある」と考えているということが「社員の学習習慣」に関する実態調査から判明した。出世・昇進する人の共通点とは? - 知識が増えたマンガ、「こち亀」「名探偵コナン」を抑えて1位になった作品は?
CCCマーケティングは「マンガに関するアンケート調査」を実施した。74.0%がマンガを読んで「知識が増えた」と回答。知識が増えたマンガとして3位「こち亀」、2位「名探偵コナン」が挙げられた。そのほか、「価値観・人生観が変わった」「新しく友だちができた」マンガも調査。 - 2022年の冬アニメ期待度ランキング 「ジョジョ」「進撃の巨人」を抑えた1位は?
「Filmarks(フィルマークス)」を運営するつみきは、「2022年 冬アニメ 期待度ランキング」を発表した。3位は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』、2位は『進撃の巨人 The Final Season Part.2』となった。1位は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.