調査リポート
「さくらの名所」でイメージする都道府県 2位「東京都」、1位は?
旅行情報誌『じゃらん』を発行するリクルートは、さくらの名所と聞いてイメージする都道府県ランキングを発表した。
旅行情報誌『じゃらん』を発行するリクルートは、さくらの名所と聞いてイメージする都道府県ランキングを発表した。1位は「京都府」だった。
1位の京都府に関する回答としては「嵐山」「清水寺」「哲学の道」など具体的な名所を挙げるコメントに加え、「寺など桜と合う景色が多い」「実際に見てとてもきれいだったので」など、実際に見た桜スポットでの感動や思い出にまつわる内容も多く寄せられた。
2位は「東京都」だった。「目黒川」「隅田川」「皇居」など京都に続き、具体的な名所が多く挙げられた。また「ニュースでよく見る」「特集されていることが多い」など、メディアで紹介される機会の多さが順位を押し上げたと推測される。「SNSを通じて知った」「歌詞になっているから」という他県にはないコメントも見られたという。
3位は「青森県」。同社によると「弘前城」「弘前公園」を挙げるコメントが圧倒的に多かったという。「寺の堀と桜が映えそう」「GWの頃に満開になるのもよい!」などのコメントと共に、「テレビで見たことがある」「記事で見た」とメディアを通じて認知が高まっていることがうかがえた。
4位以下は「奈良県」「静岡県」と続いた。調査は、47都道府県在住の20〜50代を対象にインターネットで実施した。期間は2021年11月29〜30日。有効回答数は1044人。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 東京都23区外の「人気駅」を発表 3位「吉祥寺駅」、2位「三鷹駅」、1位は?
アットホームは「アットホーム人気の駅ランキング 東京都下編」を発表した。吉祥寺駅と三鷹駅を抑えた1位は? - 「よく買う冷凍食品・レトルト食品」 チャーハン、麺類を抑えて1位になったのは?
リサーチ会社のクロス・マーケティングは、「冷凍食品・レトルト食品に関する調査(2021年)」を実施した。普段よく買う冷凍食品は? 男女間で差はあるのか? などを調査した。 - 「食品メーカーが多い都道府県ランキング」を発表 1位は、断トツの110社
Sales Nowは「食品メーカーが多い都道府県ランキング」を発表した。2位は42社で北海道だった。1位は北海道に2倍以上の差を付ける結果に。上位5都道府県の食品メーカーの特徴、傾向とは? - ランドセルが、約90%軽くなる「棒」とは? 購入予約数は約2000本に
ランドセルの重量化が腰痛や肩こりなどを引き起こす「ランドセル症候群」が小学生の間で広がっているという。そんな状況を改善すべく、大学生と小学生が協力して、ランドセルを約90%軽くする「棒」を開発した。棒でどうやってランドセルが軽くなるのかというと……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.