東京ガールズコレクションと環境省、リアルとメタバースでコラボ 狙いは?(1/2 ページ)
東京ガールズコレクション実行委員会は、3月21日に開催した「マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」で、リアルとメタバースの両空間で、環境省とコラボした。脱炭素社会の実現に向けた発信をすることによって、Z世代の注目が集まるTGCで若年層にアピールする狙い。
東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作W TOKYO)は、3月21日に開催した「マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」(以下TGC)において、リアルとメタバースの両空間で、環境省とコラボレーションした。脱炭素社会の実現に向けた発信をすることによって、Z世代の注目が集まるTGCで若年層にアピールしたい狙い。
TGC内のリアル空間では「TGC サステナ STAGE」を、メタバース空間では環境省が推進している「“COOL CHOICE”ブース」を展開。
メタバース空間のブースでは、脱炭素社会実現に向けた「ゼロカーボンアクション30」をテーマに動画やパネルを展示した。「暮らしを脱炭素化するアクションについて、今できることから始めてみよう」をコンセプトに、自分にできる「ゼロカーボンアクション30」を見つける「COOL CHOICE CITY」を紹介した。
TGCと環境省は、これまでも脱炭素社会の実現を目指す発信として、「TGC サステナ STAGE」(2020年2月〜現在)や、フードロス削減を目的とする「TGCオリジナルドギーバックの制作と推進」(20年2月)、「レジ袋スマートチャレンジキャンペーンの推進」(20年9月)など、ファッションに留まらず幅広いコラボレーションを展開している。サステナブルなファッションや環境問題を積極的に紹介し、Z世代を中心とした消費者にアピールする狙いがあるとみられる。
今回のTGCでは、20年2月開催のTGCから継続して実施しているTGC サステナ STAGEを、今回も“脱炭素”をテーマに実施した。また新たな取り組みとして「バーチャルTGC」内に、COOL CHOICEのブースを展開している。
関連記事
- 2021年最も多かった出会いの場所 3位「Twitter婚活」、2位「ノンアル合コン」、1位は?
未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」を運営するParasolは、婚活男女200人を対象に「恋愛婚活」に関する調査を実施した。その結果、「2021年、最も多かった出会いの場所・場面」1位は、男女共に「マッチングアプリ」だった。 - 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。 - 現在付き合っている人と出会った場所 3位「職場」、2位「学校・習い事」、1位は?
「マッチングアプリ市場」に関する調査。結果は? - 働く28歳女性が使ったことがあるマッチングアプリランキング 3位「Omiai」、2位「with」、1位は?
「働く28歳女性の実態調査」。働く28歳女性が使ったことがあるマッチングアプリ1位は? - 結婚の裏側にある「婚活ヅカレ」 オンライン婚活に関する男女の悩み1位は?
未婚男女270人を対象に「オンライン婚活」に関する調査を実施。結果は? - 「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマが好きな男女405人を対象に「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は『キム秘書はいったい、なぜ?』(52票)だった。 - 2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
世界で活躍するスポーツ選手の知名度を利用して、CMやイメージキャラクターに起用する企業のトレンドが続いている。NTTレゾナントが「gooウェブ検索」において検索ログを用いて調査した「2019年度に注目されたアスリート」ランキングでは、2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平と続いた。1位は? - 好きなお土産菓子ランキング 3位「もみじ饅頭」、2位に「八つ橋」、1位は?
8月7日の「東京ばな奈」の日にちなんで、好きなお土産菓子や、物産展などで購入したことのあるお土産菓子について調査。その結果、好きなお土産菓子1位に選ばれたのは札幌市の菓子メーカー、石屋製菓が製造・販売している「白い恋人」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.