USJ、大阪公立大学で「観光マーケティング」を開講 ビジネスを実践的に学べる授業に:日本の観光業をけん引
「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学プロジェクト」を4月から発足する。大阪公立大学で観光学を直接指導する講義を開講。日本の観光業を担う人材育成を推進することが狙い。
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)」を運営するユー・エス・ジェイは、「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」プロジェクトを4月から発足すると発表した。日本の観光業を担う人材育成を推進することが狙い。
同社はこれまで「大阪府育英会USJ奨学金制度」など、間接的に教育・人材育成に関わる取り組みを強化してきた。「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」プロジェクトでは、4月に開学する大阪公立大学における通年講義を開始する。同社が教育・人材育成に直接的に取り組むのは初めてとなる。
CMOの村山氏は今回の参入について「観光業は日本の経済発展に不可欠な重要課題の1つだ。当社のビジネスの実践学を伝えることは、今後の日本を担う人材育成の土台づくりとして、非常に有意義な機会になると考えている。また、『観光マーケティングを学ぶなら大阪』として広く発展させることが、大阪のみならず日本経済の活性化へとつながると信じている」とコメントした。
講義では、USJが長年蓄積してきた観光・マーケティング領域のノウハウを学生に直接指導するという。講師には「観光消費者インサイト」「観光ブランディング」といった専門分野のスペシャリストを招く。
同プロジェクトは、大阪府のさらなる活性化と府民サービスの向上を図ることを目的とした「包括連携協定」の取り組みとして実現した。大阪府知事の吉村洋文氏は「『ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学』の開講は、日本の観光産業をリードするUSJから実践的な学びを学生が直接得られる、非常に有意義な取り組みだ。今後、このような産学官の知を結集した取り組みが進み、都市課題の解決や産業競争力の強化につながることを心から期待している」とコメントした。
関連記事
- 高校生活を彩ったアーティスト、2位は「YOASOBI」 1位は?
「高校生活を彩ったアーティスト」の1位は「BTS」だった。2位は「YOASOBI」、3位は「優里」と続いた。体育祭などで使用した楽曲及びアーティストが人気。 - 東京23区内で「家賃が安い駅」ランキング シングル向けの1位は?
東京23区内で「家賃が安い駅」ランキングを実施。1位は「葛西臨海公園駅」だった。2位は「金町」、3位は「京成金町」と続いた。 - 千葉県に「おふろcafe かりんの湯」がオープン サウナ施設を新設
千葉県香取市に「おふろcafe かりんの湯」がオープンする。テーマは「温泉×農園キャンプ」。サウナ施設や暖炉のあるリラックススペースを新設した。 - 青髪もピンク髪もOK ドンキが服装ルールを緩和したワケ
ドン・キホーテを運営するPPIHがグループ店舗で服装ルールを緩和する。髪色は完全に自由化し、ネイルのルールも変更する。ダイバーシティ推進の一環で、本部での導入も検討するという。 - 新潟県、遅刻する"おむすび"少女の動画を公開 低迷するコメ需要の拡大を狙う
新潟県が「遅刻するおむすび少女」の動画を公開した。「遅刻する食パン少女」ではなく、「遅刻するおむすび少女」という新しい文化をつくることを目指す。減少を続けるコメの消費を向上できるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.