ニュース
「花や緑が好きな人の割合」「自宅で育てている植物の種類」 4000人調査の結果は?:プラネット調べ(2/2 ページ)
プラネットは、「園芸・花や緑のある生活に関する意識調査」を実施した。自宅での生活に花や緑を採り入れた人の理由で最も多かったのは「花や緑が好きだから」だった。
自宅での生活に花や緑を採り入れた時期は?
自宅での生活に花や緑を採り入れた時期で、最も多かったのは「コロナ禍以前(20年2月以前)から続けている」(51.4%)、次いで「中断していたが、コロナ禍以降に再開した」が12.3%、「コロナ禍以降に初めて育てた」は9.7%だった。
自宅にある設備との関係を調べた。「庭・ベランダ・バルコニーはない」人で、「育て始めるつもりはない」と答えた割合は49.8%だった。この結果は、全体の23.4%と比較して非常に高かった。
花や緑を購入した場所は?
「花や緑を購入した場所」の1位は「ホームセンター」(69.6%)、2位は「園芸専門店」(24.4%)、3位は「花屋」(23.1%)と、1位と2位以下に大きな差があった。
「山や野原から採ってきた」は4.9%と低かった。「その他」の詳細を調べると、食べたあとのみかんの種、野菜の根、パイナップルの茎を植えたという人もいた。
今回の調査は、インターネットで実施した。期間は2月14〜17日、有効回答数は4000人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.