2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「花や緑が好きな人の割合」「自宅で育てている植物の種類」 4000人調査の結果は?プラネット調べ(2/2 ページ)

プラネットは、「園芸・花や緑のある生活に関する意識調査」を実施した。自宅での生活に花や緑を採り入れた人の理由で最も多かったのは「花や緑が好きだから」だった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

自宅での生活に花や緑を採り入れた時期は?

 自宅での生活に花や緑を採り入れた時期で、最も多かったのは「コロナ禍以前(20年2月以前)から続けている」(51.4%)、次いで「中断していたが、コロナ禍以降に再開した」が12.3%、「コロナ禍以降に初めて育てた」は9.7%だった。


自宅での生活に花や緑を採り入れた時期はいつですか?

 自宅にある設備との関係を調べた。「庭・ベランダ・バルコニーはない」人で、「育て始めるつもりはない」と答えた割合は49.8%だった。この結果は、全体の23.4%と比較して非常に高かった。


自宅での生活に花や緑を採り入れた時期と、自宅にある設備との相関

花や緑を購入した場所は?

 「花や緑を購入した場所」の1位は「ホームセンター」(69.6%)、2位は「園芸専門店」(24.4%)、3位は「花屋」(23.1%)と、1位と2位以下に大きな差があった。


あなたが花や緑を購入した場所はどこですか?

 「山や野原から採ってきた」は4.9%と低かった。「その他」の詳細を調べると、食べたあとのみかんの種、野菜の根、パイナップルの茎を植えたという人もいた。

 今回の調査は、インターネットで実施した。期間は2月14〜17日、有効回答数は4000人。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る