ニュース
ランドセルの人気カラー1位は? 7割超が赤・黒以外を選択:ジェンダーレスの波
工房系ランドセルメーカーの土屋鞄製造所(東京都足立区)は、23年度入学の小学生向けランドセルの発売後1カ月間の集計を行った。赤・黒を上回り、人気カラー1位となったのは――。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
工房系ランドセルメーカーの土屋鞄製造所(東京都足立区)は、23年度入学の小学生向けランドセルの発売後1カ月間(22年3月2日〜4月3日)の集計を行った。人気カラー1位はピンク系(19%)だった。
2位は茶(キャメルなど)で17%、3位は黒で16%、4位はパープル(ラベンダーなど)で12%、5位は青で11%だった。
購入者の約76%、4人に3人が赤や黒系以外の色を選んでおり、ランドセル市場は「女子は赤、男子は黒」という固定観念がなくなり、「好みの多様化」に合わせて商品の多色化が進んでいる状況がうかがえる結果となった。
ランドセル業界にもジェンダーレスの波
同社が21年4月に実施した調査でも、ランドセルのカラーについて「性別による固定観念をなくしたほうがいいと思う」と回答した親が8割を超えた。親世代の価値観の変化からも、ジェンダーレスの波はランドセル業界にも影響を及ぼしている。
23年度分の販売は、全国11都府県にある直営店など16店舗(直営13店、提携3店)と自社ECサイト、また出張店舗(29都道県31会場、延べ計43日間)で行っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
キッコーマン「密封ボトル」しょうゆ、使い切る裏ワザとは 「ピー」の音に隠された”企業努力”に迫る
キッコーマンのしょうゆ「いつでも新鮮」シリーズ。残り少なくなったしょうゆをボトルから絞り出すことができず、泣く泣く捨てるという利用者の声がSNSで話題に。どうすれば使い切れるのか。
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。
ウクライナが日本に求めるSAR衛星データとは? 雲に覆われた地表も丸裸にする技術に迫る
ウクライナがロシア軍の動向把握を目的に、日本に人工衛星のデータ提供を求めていることが分かった。日本に要請したとされるのが、夜間や悪天候でも地表を観測できる「合成開口レーダー(SAR)」という技術を生かした衛星データだが、一体、どのような技術なのだろうか。
台湾の果物「アテモヤ」は日本で商機をつかめるか 越えるべきハードルは?
台湾の「アテモヤ」という果物が2021年末から、日本に輸入されている。マンゴーを凌ぐ高級フルーツとして知られ、別名「森のアイスクリーム」とも称される。21年9月、中国による突然の「輸入禁止」措置を受け、台湾は急きょ、官民連携で日本への販路開拓に乗り出した。果たして、日本市場で商機をつかめるのか。
定食の付け合わせ「あったらうれしいメニュー」 卵焼きを上回る1位は?
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関である「ホットペッパーグルメ外食総研」は、20〜60代の男女を対象に「付け合わせや箸休めの小鉢や小皿」についてアンケート調査を実施。定食などに入っていると嬉しいと感じる箸休めのメニューの1位は――。


