2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

「今の車、古くなったなあ」と感じる期間は?日本トレンドリサーチ調べ

NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチは、車買い取り業者の会宝産業(金沢市)と共同で「車の経過年数」に関するアンケートを実施し、今所有している車を「3年以上〜5年未満」乗っている人が最多で20.7%を占めた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチは、車買い取り業者の会宝産業(金沢市)と共同で「車の経過年数」に関するアンケートを実施した。今所有している車に何年乗っているか尋ねたところ、「3年以上〜5年未満」との回答が最多で20.7%を占めた。

車
今の車が古くなったと感じるのはいつ?

 次いで、20.1%が「10年以上」乗っていると回答した。「10年以上」と回答した201人のうち、「30年以上乗っている」のは6人だった。

車
今所有している車に何年乗っているか(日本トレンドリサーチ調べ)

 乗り始めて古くなってきたと感じるのは、「7年以上〜10年未満」が最多で35.1%だった。次いで「5年以上〜7年未満」(27.7%)、「10年以上」(25.5%)と続いた。

車
乗り始めて古くなってきたと感じる年数(日本トレンドリサーチ調べ)

 「3年以上〜5年未満」で古くなったと感じる人は、売るときのことや車検を理由にあげた。また、「10年以上」で古くなったと感じる人からは、「外観のキズなどを直そうという気持ちが弱くなってくる」(40代・男性)、「デザインなど古く感じるし、新車なら普通に搭載されている機能がない」(50代・男性)といった声が寄せられた。

 今回の調査は、車を所有する1000人の男女を対象にインターネットで実施した。調査期間は3月24〜31日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る