調査リポート
今年のゴールデンウイーク 47.2%が「そんなに楽しみではない」:クロス・マーケティング調べ
クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、今年のゴールデンウイークに関する調査を実施し、47.2%が今年のゴールデンウイークは「そんなに楽しみではない」と答えた。
クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、今年のゴールデンウイークに関する調査を実施した。47.2%が今年のゴールデンウイークは「そんなに楽しみではない」と答え、約半数を占めた。
一方、「とても楽しみにしている」(8.1%)、「少し、楽しみ度合いが増えた」(23.1%)となり、「楽しみ」にしている人の合計は31.2%だった。年代別にみると、年齢が下がるにつれて「楽しみ」にしている人の割合が多くなっており、特に20〜30代が約4割となった。
楽しみな理由は、「ワクチン接種をして、少し安心しているから」が31.8%で最多。次いで「今年は昨年よりも外出できるから」(28.3%)、「お店が通常営業になってきたから」(23.6%)と続く。
年代別にみると、「ワクチン接種をして、少し安心しているから」は年代が上がるにつれて高く、60代が51.9%と突出。一方、若年層では「会えなかった人と久しぶりに会えるから」が他の年代よりも高く、特に20代は25.6%を占めた。
今後コロナ感染者数が増加した場合、「一部変更する」(36.6%)、「諦めて家で過ごす」(34.9%)と合わせて、外出予定を変更する人は71.5%を占めた。コロナへの根強い警戒感がうかがえる。
調査は全国の20〜69歳の男女1100人を対象にインターネットで実施した。調査期間は4月15〜17日。
関連記事
- イオン、横浜市保土ケ谷に新ショッピングセンター 体験型ライフスタイル店舗の旗艦店
イオンリテールは4月8日、横浜市保土ケ谷区に「イオン天王町ショッピングセンター」を出店すると発表した。 - ブックオフ ポップアップストア「REMARKET」を西武池袋本店に出店
ブックオフコーポレーションは、「REMARKET(リマーケット)」のポップアップストアを、西武池袋本店7階に出店すると発表した。 - JR東、王子駅に「ロボット調理のそば店」開業 店舗運営を効率化
JR東日本クロスステーションは、22日にJR王子駅にてオープンする2店舗でDX施策を実施すると発表した。 - 星野リゾート、宿泊代に応じてポイントがたまる新サービス開始
星野リゾートは、予約時の宿泊代に応じてポイントがたまる「OMOポイント」を開始すると発表した。 - 2022年冬アニメの満足度 「ジョジョ」「鬼滅の刃」を抑えた1位は?
映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks」を運営するつみき(東京都目黒区)が集計した「2022年冬アニメ 満足度ランキング」の1位は『進撃の巨人 The Final Season Part.2』だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.