若者が関心を寄せているもの 「ロシアのウクライナ侵攻」が1位に:LINEリサーチ調べ(1/2 ページ)
LINEリサーチは、15〜24歳の男女を対象に、「最近流行っているコト・モノ・ヒト」の調査を実施した。3月の流行調査で1位となったのは「ロシアのウクライナ侵攻」だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
LINEが運営するLINEリサーチは、15〜24歳の男女を対象に実施した「最近流行っているコト・モノ・ヒト」の調査結果を発表した。3月の流行調査で総合1位となったのは「ロシアのウクライナ侵攻」(8.6%)だった。同社は、同様の流行調査を四半期ごとに実施している。
2位は「呪術廻戦」(5.9%)、3位は「TikTok」(5.3%)、4位は「鬼滅の刃」(3.4%)、5位は「Apex Legends」(3.3%)、6位は「ウマ娘プリティーダービー」、7位は「ポケットモンスター/ポケモン」(2.7%)、8位は「なにわ男子」(2.4%)、9位は「新型コロナウイルス感染症」「Pokemon LEGENDS アルセウス」(ともに2.3%)だった。
1位の「ロシアのウクライナ侵攻」は、2位と2.7ポイントの差をつけた。同社は「2月末に始まったロシアによる軍事侵攻について、多くの関心を寄せている様子が見受けられる」とコメントした。
「呪術廻戦」は前回調査で10位だったが、今回は2位に急上昇した。20年12月に実施した調査から、連続6回もTOP10入りしており、若者に浸透していることが分かる。9位の「新型コロナウイルス感染症」は、前回は16位だった。
前回1位だった「鬼滅の刃」と、同じく2位だった「なにわ男子」は、今回も引き続き10位以内に入っている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「高級食パン」ブームは本当に終了したのか? “大量閉店”騒動が隠した本当の姿
「高級食パンのブームが去った」という報道が目立つ。SNSでは“大量閉店”の情報が飛び交う。最新の「高級食パン勢力図」から見えてきたものとは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.