若者が関心を寄せているもの 「ロシアのウクライナ侵攻」が1位に:LINEリサーチ調べ(2/2 ページ)
LINEリサーチは、15〜24歳の男女を対象に、「最近流行っているコト・モノ・ヒト」の調査を実施した。3月の流行調査で1位となったのは「ロシアのウクライナ侵攻」だった。
11位以降は?
11位以降の傾向はどうなっているのか。
「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」(2.3%)が11位、「原神」(1.3%)が20位、「ELDEN RING」(1.1%)が25位といったように、ゲームタイトルが多くランクインした。
12位の「コムドット」(2.1%)や17位の「平成フラミンゴ」(1.6%)といったYouTuberは、これまでと同様にTOP30に入っている。
13位の「BTS」(2.0%)、16位の「Snow man」(1.7%)、18位の「SixTONES」(1.6%)、22位の「乃木坂46」(1.3%)など、アイドルグループもランクインしている。今回の調査では、韓国のガールズグループ「Kep1er」(1.1%)は26位に入った。
男女別では?
男女・年齢別で分析すると、「ロシアのウクライナ侵攻」はほぼ全てのカテゴリーで1位だった。女性の15〜18歳のみ3位だった。
男性では、「ウマ娘プリティーダービー」「Apex Legends」といったゲームタイトルが10位以内にランクインしていた。また、男性19〜22歳と、23〜24歳の層で、「Pokemon LEGENDS アルセウス」がランクインした。
女性はどの年齢層も3位以内の項目は同じだった。具体的には「ロシアのウクライナ侵攻」「TikTok」「呪術廻戦」がランクインした。
今回の調査は、日本全国の15〜24歳の男女を対象に、インターネットで実施した。期間は3月1〜3日、有効回答数は4734人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「高級食パン」ブームは本当に終了したのか? “大量閉店”騒動が隠した本当の姿
「高級食パンのブームが去った」という報道が目立つ。SNSでは“大量閉店”の情報が飛び交う。最新の「高級食パン勢力図」から見えてきたものとは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.