格安スマホ「使っている」3割強 OCNモバイルONE、UQモバイル上回る1位は?(1/2 ページ)
リサーチ会社、マイボイスコムは8回目となる「格安スマホ」に関するインターネット調査を実施。その結果、格安スマホの利用者は全体の3割に上り、過去の調査と比べて増加傾向にあることが分かった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
伊藤忠グループのリサーチ会社、マイボイスコム(東京都千代田区)は、8回目となる「格安スマホ」に関するインターネット調査を実施。その結果、格安スマホの利用者は全体の3割に上り、過去の調査と比べて増加傾向にあることが分かった。
まず「格安スマホ・SIMカード」(以下格安スマホ)の利用状況を調べたところ、利用者は全体の3割強であることが分かった。
利用者の内訳を見ると「スマートフォン端末(本体)と格安SIMカードを一緒に新しく購入」(18.1%)した人が最も多く、格安スマホ利用者の6割弱となった。次いで「格安SIMカードを購入し、所有スマートフォンのSIMカードを差し替える」(6.4%)、「格安SIMカードを購入し、端末は別に購入したSIMフリースマートフォンを利用」(4.9%)と回答した人が多かった。
主に利用している格安スマホ・SIMサービスは?
次に「主に利用している格安スマホ・SIMサービス」を尋ねると、「ワイモバイル」(21.6%)が最も多かった。次いで「UQモバイル」(14.2%)、「OCNモバイルONE」(7.4%)、「マイネオ」(5.7%)と続いた。
格安スマホどこで購入した?
「格安スマホの購入場所」について質問すると、「オンラインショップ」(46.4%)、「通信会社の店舗」(24.7%)、「家電量販店」(17.3%)という結果になった。10〜20代男性や40代男性では、特に「オンラインショップ」の比率が高かった。
格安スマホを利用しない理由は?
格安スマホを利用していない人に、その理由を聞いたところ「現在利用しているもので満足している」(51.3%)、「通信の安定性や速度に不安がある」「格安スマホを詳しく知らない」が各2割弱という結果になった。
関連記事
- 1億DLを突破 オードリー・タン氏も認める詐欺電話・SMS防止アプリ「Whoscall」とは?
詐欺SMSや迷惑電話を未然に防ぐ台湾発のアプリ「Whoscall」が世界でユーザーを拡大させている。台湾では2人に1人が利用し、全世界のダウンロード数は1億に達する。デジタル担当大臣のオードリー・タン氏も評価するというアプリは、一体どのようにしてうまれたのか。 - “ジョジョ立ち”マネキンが脚光 洋服の青山、お堅いイメージ脱する戦略とは?
大手紳士服店の「洋服の青山」がスーツを扱う“お堅い企業”からイメージチェンジを図っている。躍動感あふれるマネキンをショーウィンドウに展示して話題を集めているほか、ツイッターの公式アカウントは直近2年でフォロワー数を20万人以上増やしている。一体、どのような戦略を取っているのか。担当者に話を聞いた。 - 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - ダイソー銀座店の広告カラーに込められた秘密 街に伝わる「銀座フィルター」とは
高級ブランド店が建ち並ぶ東京・銀座に4月15日、100円ショップ最大手、大創産業の旗艦店がオープンした。利便性が向上したと歓迎の声が上がる一方、「銀座らしくない」との意見も聞かれる。果たして、ダイソーは銀座に根を張ることができるのか。 - 黒マスクは恥ずかしい? 日本人の“同調性にフィット”した商品が話題
黒マスクを着けるのが恥ずかしい――。そんな思いが開発のきっかけとなった、ある商品がSNSを中心に話題になっている。一体なぜなのか。背景を博報堂ヒット習慣メーカーズ担当者に聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.