ニュース
ファミマ、全国5店舗目の無人決済店 千葉・柏の物流施設に出店
ファミリーマートは4月30日、TOUCH TO GO(東京都港区)が開発した無人決済システムを導入した店舗として「ファミリーマート八洋LP北柏/S店」(千葉県柏市)をオープンする。
ファミリーマートは4月30日、TOUCH TO GO(東京都港区)が開発した無人決済システムを導入した店舗として「ファミリーマート八洋LP北柏/S店」(千葉県柏市)をオープンする。同社が展開する無人決済店舗は全国で5店舗目。物流施設内への出店は初となる。
店舗の仕組みは、設置されたカメラなどの情報から入店したお客と手に取った商品をリアルタイムに認識。出口付近に設置する決済端末のディスプレイに購入商品と合計金額が自動で表示され、バーコード決済や交通系電子マネー、クレジット、現金での支払いが可能となる。
このたび導入する無人決済システムは、通常の有人レジ店舗に比べ、時間節約のニーズが高い朝や移動の合間など、短時間でも手軽に買い物ができる点が特徴。利便性の向上が期待できるとしている。
省人化・省力化が可能で、店舗のオペレーションコストの低減や人材不足の解消を目指す。また、ストアスタッフとの接触を極力減らすことができるため、新型コロナウイルスの感染対策としても効果的だとしている。
同社は、24年度末までに無人決済店舗を約1000店出店する方針を掲げている。有人店舗では出店コストや人件費の観点から開拓できていなかった工場内や病院、オフィスといった小さな商圏「マイクロマーケット」へ無人決済店舗を出店し、新たな需要の獲得を図る。
関連記事
- ファミマが掲げる“無人1000店” 小型・無人化で開拓する新たな商圏とは?
コロナ禍の影響もあって注目を集めている無人決済店舗。その導入で1歩リードしているコンビニが、ファミリーマートだ。なぜファミマは導入を加速させているのか。担当者に聞いた。 - 売り切れ続出の「ファミマソックス」はなぜ誕生したのか 目指したのは“雨でぬれた時に買う”商品からの脱却
今、若者の間で「ファミマの靴下」が売れている。ファミリーマートが展開する「コンビニエンスウェア」の一つ、「ラインソックス」だ。なぜファミマは衣料品の展開に力を入れたのだろうか。 - ANAグループ、羽田に無人店舗を開店 有人店舗併設で取り込む新たなニーズとは
ANAグループのANA FESTAと、無人決済システムの開発を進めるTOUCH TO GOが、無人決済システムを活用した店舗「ANA FESTA GO 羽田B1 フロア店」を羽田空港に開店した。 - ダイエーとNTTデータが“レジ無しスーパー”オープン 退店時は自動で決済
ダイエーとNTTデータが、レジを通すことなくキャッシュレス決済が可能なウォークスルー店舗「Catch&Go」をオープンした。 - ポプラ、1坪から設置できるセルフ無人店「スマートセルフ」展開開始
コンビニを展開するポプラは3月2日、セルフ決済型の超小型無人店舗「スマートセルフ」の展開を開始したと発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.