95%がマイカー派も サブスクやカーシェアを選ぶ理由は? :車に乗る500人に聞いた
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)が、男女500人を対象に「車の利用に関するアンケート調査」を実施し、95%が「車を所有している」と答えた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)が、男女500人を対象に「車の利用に関するアンケート調査」を実施した。95%が「車を所有している(マイカー)」と答え、車の定額制サービス(サブスクリプション)やカーシェアリング、レンタカーを利用する人は少数となった。
車の所有状況を聞いた調査では、サブスクリプションが2%、レンタカー2%、カーシェアリング1%と、いずれも少数派だった。利用者はどこにメリットを感じているのだろうか。それぞれを選ぶ理由を複数回答で尋ねた。
サブスクリプションを選んだ理由の1位は、「初期費用が少なくてすむ」(6人)だった。また、「日々の利用に予約などの手続きは不要」「維持費をおさえられる」といった意見があがった。一方、「車内喫煙禁止」「ペットが同乗できない」「残価精算のリスクがある」などのマイナスの意見もあった。
また、レンタカーの1位は「税金や駐車代など維持費がかからない」(9人)、カーシェアリングの1位は「車の利用頻度が少ないから」「必要な時だけ利用できるから」(いずれも5人)だった。
カーシェアリングの回答では、設定した時間までに返却しなければならないため、時間を気にしながら車を利用しなければならない点をデメリットにあげる人が多かった。
調査は車を利用する男女500人を対象に、4月19〜22日にインターネットで実施した。
関連記事
- ジーユーの「新宿フラッグス店」がオープン これまでの店舗と何が違う?
ジーユーは4月22日、「ジーユー 新宿フラッグス店」(東京都新宿区)をオープンした。 - b8ta、“売らない店“戦国時代でどう生き残る? カギは「脱セレクトショップ」
体験型ストア「b8ta」(ベータ)を運営するb8ta Japanは4月27日、「b8ta Koshigaya Laketown」をイオンレイクタウン2階KAZE(埼玉県越谷市)にオープンした。「体験」を強化した新店舗で、乱立する“売らない店”の中での生き残りを図る。 - 今夏、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」にフリマ機能を導入
ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、アプリ上からファッションアイテムを簡単に出品・購入できるフリマ機能を今夏に導入すると発表した。 - 経験者に聞く「投資をする理由」 男女ともに「老後の生活のため」が最多
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)が、男女500人を対象に「資産運用に関するアンケート調査」を実施し、投資型の資産運用をしたことがあるのは、男性は71%、女性は44%となった。 - JR四国とクラブツーリズム、小学生考案の鉄道ツアー 2泊3日で四国巡り
四国旅客鉄道(JR四国)とクラブツーリズムが小学生の鉄道ファンが考案したツアー企画を、4月20日から発売した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.