スイーツ好きは約9割 食べる時はおやつ? ごほうび?:週1回以上食べる人は70.7%
マイボイスコム(東京都千代区)の「スイーツ・デザート類」に関する調査によると、スイーツ・デザート類が好きな人は88%で、好きなスイーツ・デザート類の1位は「ショートケーキ」(66.4%)となった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
マイボイスコム(東京都千代区)の「スイーツ・デザート類」に関する調査によると、スイーツ・デザート類が好きな人は、88%だった。好きなスイーツ・デザート類の1位は「ショートケーキ」で66.4%。以下、「シュー菓子」「チーズケーキ」「アイス類」「チョコレート、チョコレート菓子」が各6割台となった。
スイーツ・デザート類を、週1回以上食べる人は70.7%となった。男性の約7割、女性の約8割が、週1回以上食べていると回答。「ほとんど毎日食べる人」は16.7%で、特に30〜70代の女性のうち、各世代の約20%がほとんど毎日食べると答えた。
「ふだんのおやつ」にスイーツを食べる人は、64.2%を占めた。「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「ちょっと一息つきたいとき」「家族が買ってきたとき」が各30%台だった。
「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「喫茶店、カフェなどを利用するとき」「自分へのごほうび」といった特別感がある場面では、女性の比率が高くなった。
スイーツ・デザート類を購入する場所は、「スーパー」が73.8%で最多。次いで、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」(57.3%)、「コンビニエンスストア」(52.6%)と続く。
男性10〜50代や女性10〜20代では、専門店を抑え「コンビニエンスストア」が2位となった。女性30〜40代では「飲食店のテークアウト」の割合が、各世代より高くなった。
スイーツ・デザート類を購入時に重視する点は、85.3%が「味」と答えた。次いで「価格」(61.9%)、「容量、サイズ」(48.4%)と続く。
今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は3月1〜5日、有効回答数は1万175人、同調査は今回で4回目。
関連記事
- イオン、横浜市保土ケ谷に新ショッピングセンター 体験型ライフスタイル店舗の旗艦店
イオンリテールは4月8日、横浜市保土ケ谷区に「イオン天王町ショッピングセンター」を出店すると発表した。 - ブックオフ ポップアップストア「REMARKET」を西武池袋本店に出店
ブックオフコーポレーションは、「REMARKET(リマーケット)」のポップアップストアを、西武池袋本店7階に出店すると発表した。 - JR東、王子駅に「ロボット調理のそば店」開業 店舗運営を効率化
JR東日本クロスステーションは、22日にJR王子駅にてオープンする2店舗でDX施策を実施すると発表した。 - 星野リゾート、宿泊代に応じてポイントがたまる新サービス開始
星野リゾートは、予約時の宿泊代に応じてポイントがたまる「OMOポイント」を開始すると発表した。 - 2022年冬アニメの満足度 「ジョジョ」「鬼滅の刃」を抑えた1位は?
映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks」を運営するつみき(東京都目黒区)が集計した「2022年冬アニメ 満足度ランキング」の1位は『進撃の巨人 The Final Season Part.2』だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.