ソニーG、営業利益が初の1兆円超え 映画・音楽が好調:売上高10兆円が目前
ソニーグループは5月10日、2022年3月期通期の連結決算(国際会計基準)を発表。売上高は9兆9215億円(前期比10%増)、本業のもうけを示す営業利益は1兆2023億円(26%増)となり、いずれも過去最高を更新した。
ソニーグループは5月10日、2022年3月期通期の連結決算(国際会計基準)を発表。売上高は9兆9215億円(前期比10%増)、本業のもうけを示す営業利益は1兆2023億円(26%増)となり、いずれも過去最高を更新した。映画や音楽などのエンターテインメント事業が大きく伸びた。23年3月期の連結売上高の予想は11兆4000億円(15%増)としており、日本の電機業界で「壁」と言われてきた10兆円を突破する見通しだ。
国内の製造業で営業利益が1兆円を超えたのは、トヨタ自動車に次ぎ2社目となる。主力事業のゲームや、映画・音楽が好調に推移した。
セグメント別に、ゲーム分野(事業区分は「ゲーム&ネットワークサービス」)から見ると、売上高は2兆7398億円(3%増)、営業利益は前期比ほぼ横ばいの3461億円だった。20年に発売した家庭用ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)の販売台数が1150万台を記録。半導体不足などの影響で、当初の販売目標(1480万台)には届かなかった。
22年度は1800万台を販売目標に掲げ、コンテンツ開発力強化に向けた投資も進めていく方針。6月には定額制ゲームサービス「PS Plus」のリニューアルも控えており、十時裕樹副社長兼CFOは「こうご期待と申し上げたい」と自信を見せる。22年度売上高は3兆6600億円(34%増)と大幅増収を見込んでいる。
音楽分野では、売上高は1兆1169億円(19%増)、営業利益も前期比261億円増の2109億円となった。アーティストの発掘・育成の強化やレパートリーの拡充、レーベル買収などを進めており、「ヒットを継続して創出する力が着実に向上している」(十時氏)。22年度は売上高1兆2400億円(11%増)を見込む。
映画分野では、売上高は1億2389万円(65%増)、営業利益も前期比1375億円増の2174億円を記録。去年公開した映画「スパイダーマン」の最新作がヒットするなど、興行収入の増加が増収につながった。22年度は売上高911億円(7%増)を見込んでいる。
半導体分野(事業区分は「イメージング&センシング・ソリューション」)では、売上高は1兆764億円(6%増)、営業利益は前期比97億円増の1556億円となった。デジタルカメラや産業機器向けイメージセンサーの販売数量の増加による増収、為替の好影響などが増収につながった。22年度の売上高は1兆4700億円(37%増)の大幅増収を見込む。
またウクライナ情勢をめぐり、十時氏は「一刻も早く紛争が解決し平和が取り戻されることを願っている」とした上で、ウクライナとロシアにおける同社の事業規模は21年度連結売上高の0.7%にとどまると説明。「これらの地域に限れば業績への影響は限定的だが、今後の世界経済への影響を注視している」とコメントした。
関連記事
- 1億DLを突破 オードリー・タン氏も認める詐欺電話・SMS防止アプリ「Whoscall」とは?
詐欺SMSや迷惑電話を未然に防ぐ台湾発のアプリ「Whoscall」が世界でユーザーを拡大させている。台湾では2人に1人が利用し、全世界のダウンロード数は1億に達する。デジタル担当大臣のオードリー・タン氏も評価するというアプリは、一体どのようにしてうまれたのか。 - “ジョジョ立ち”マネキンが脚光 洋服の青山、お堅いイメージ脱する戦略とは?
大手紳士服店の「洋服の青山」がスーツを扱う“お堅い企業”からイメージチェンジを図っている。躍動感あふれるマネキンをショーウィンドウに展示して話題を集めているほか、ツイッターの公式アカウントは直近2年でフォロワー数を20万人以上増やしている。一体、どのような戦略を取っているのか。担当者に話を聞いた。 - 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - ダイソー銀座店の広告カラーに込められた秘密 街に伝わる「銀座フィルター」とは
高級ブランド店が建ち並ぶ東京・銀座に4月15日、100円ショップ最大手、大創産業の旗艦店がオープンした。利便性が向上したと歓迎の声が上がる一方、「銀座らしくない」との意見も聞かれる。果たして、ダイソーは銀座に根を張ることができるのか。 - 黒マスクは恥ずかしい? 日本人の“同調性にフィット”した商品が話題
黒マスクを着けるのが恥ずかしい――。そんな思いが開発のきっかけとなった、ある商品がSNSを中心に話題になっている。一体なぜなのか。背景を博報堂ヒット習慣メーカーズ担当者に聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.