ニュース
蔦屋家電、「冷えるゴミ箱」先行販売 生ごみや使用済みオムツの匂いが2万6000分の1に:マイナス11℃で冷却(1/2 ページ)
蔦屋家電が、冷えるゴミ箱「CLEAN BOX」(クリーンボックス)の独占先行予約を始めた。
蔦屋家電が、冷えるゴミ箱「CLEAN BOX」(クリーンボックス)の独占先行予約を始めた。生ゴミなどをマイナス11℃に冷却することで、悪臭を2万6000分の1程度に軽減する仕組み。冷蔵庫などに生ごみを保管するユーザー向けに製品を販売し、売り上げ拡大を目指す。
「CLEAN BOX」とは
CLEAN BOXは、中西金属工業(大阪市)の製品で、2019年に先行販売し、グッドデザイン賞の「BEST100」を受賞した初代CLEAN BOXをアップデートしたもの。
CLEAN BOXのサイズは690(高さ)×230(幅)×443(奥行き)ミリ、重量は約18キロ、冷凍庫容量は20.0リットル。販売価格は4万8180円で、予約は二子玉川 蔦屋家電の1階食フロア、オンラインストアにて受け付ける。
生ゴミの管理に商機
ベルメゾンデッセが16年に実施した調査では、生ゴミを冷蔵庫・冷凍庫に保管したことがある人は17.2%だった。さらにそのうち20.5%が、「冷蔵庫・冷凍庫の中にゴミを保管するスペースを確保している」ことが明らかになった。
しかし生ゴミを冷蔵庫・冷凍庫に保管したいが、キッチンの冷蔵庫は食品のための空間であることから抵抗があるという人も少なくない。CLEAN BOXはそうしたニーズを商機にした製品だ。
関連記事
- マッチングアプリ大流行の影で広がる、顕著な「疲れ」とは
マッチングアプリアプリを利用する人が年々増えている。しかし、メッセージのやりとりなどに「疲れ」を感じる人が多い。メディア工房の調査では、91.5%の女性が「マッチングアプリ疲れ」を感じたことがあるという。 - 給与と労働時間、どちらを優先? 日立とパナソニックの「週休3日」は全く違う
連日「週休3日」が話題になっている。日立製作所とパナソニック ホールディングスが相次いで2022年度中の導入を検討していると発表したことがきっかけだ。しかし、日立とパナソニックの「週休3日」は全く異なるものだ。どういうことかというと……。 - ソフトバンクG1.7兆円の最終赤字 孫正義氏「手元に現金を厚く持つ」戦略とは
ソフトバンクグループは5月12日に、2022年3月期の連結決算を発表した。最終損失は1兆7080億円で、過去最大の赤字となった。同社の前期業績は過去最高で、国内最大の純利益(4兆9879億円)を記録していたが、1年で大きく赤字へと転じた。 - オンキヨー、自己破産手続きへ 債務を完済できず
オンキヨーホームエンターテイメント(大阪府東大阪市)は5月13日、大阪地方裁判所に自己破産を申請し、手続き開始の決定を受けたと発表した。 - ラーメン業界に黒船来航! 約90秒で「アツアツな本格ラーメン」を作る自販機がすごい
JR東京駅、羽田空港、首都高芝浦パーキングエリアで、ラーメン自販機「Yo-Kai Express」の設置が始まった。いったい、どんな自販機なのか? CEOが話す強みや戦略は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.