女性管理職比率51%のイケア 3店舗兼務の女性店長に聞くキャリアの歩み方:自分で手を挙げないと変われない(1/3 ページ)
2020年から東京都内に相次ぎ出店し、新たなファンを開拓しているスウェーデン発祥の家具大手イケア。この都心3店舗(原宿、渋谷、新宿)の店長を、一手に担う女性がいる。本社の受付業務からスタートし、都心型店舗の責任者を務めるに至った女性店長に、これまでのキャリアや仕事観を聞いた。
2020年から東京都内に相次ぎ出店し、新たなファンを開拓するスウェーデン発祥の家具大手イケア。この都心3店舗(原宿、渋谷、新宿)の店長を、一手に担う女性がいる。青木エリナさんだ。店長の3店舗兼務はイケア・ジャパンでは初めて。留学先のフィンランドでイケアとの“運命的”な出会いを果たし、5度の挑戦で入社試験をパスした。本社の受付業務からスタートし、都心型店舗の責任者を務めるに至った青木さんに、これまでのキャリアや仕事観、そして「ジェンダー平等」を掲げるイケアの社風について聞いた。
「店長の兼務はすごいことではなく、コワーカー(一緒に働く仲間)のサポートと励ましで今の私があります」
謙虚な語り口に、深い経験と人望がにじむ。
青木さんは、イケアの日本1号店(Tokyo-Bay、旧船橋店)開業を翌年に控えた05年に入社。本社機能を持つ「サービスオフィス」での受付業務からスタートし、その後、店舗でのマーケティング担当や「カスタマーリレーションズ」の部門長を経験。20年6月の原宿店オープンに合わせて、店長(イケアでは「マーケットマネジャー」)の社内公募に応募した。
社命による異動が存在しないイケア
イケアには、会社の命令で従業員を配置転換する「人事異動」が存在しない。代わりに、従業員が自分のライフステージやモチベーションに合わせて、自身でチャレンジしたいポジションを選べる社内公募制度「OPEN IKEA」を導入している。逆に言えば、「自分から手を挙げないと変われない」(青木さん)仕組みだ。
店長就任は時期尚早と考え、当初は応募するつもりがなかったというが、上司に背を押されて挑戦し、見事に選出された。その後に開業した渋谷、新宿店でも段階的に店長を担当し、この4月からイケア・ジャパン初となる店長の3店舗同時兼務となった。
都心型3店舗は、イケアの新たな取り組みとして20年以降にそれぞれオープンした。従来の郊外型店舗が常時9500アイテムをそろえるのに対し、売場面積が限られている都心型店舗は1600〜2000アイテムを厳選する。
近距離に位置する3店舗にも、それぞれ客層やサービスが若干異なる。原宿、渋谷の両店は1人暮らしの若年世代の客層が多いのに対し、新宿店は家族連れが多い。また、渋谷店では4月のリニューアルで法人向けサービスやアイテムを拡充するなど、3店舗でそれぞれの違いや特色を打ち出している。
青木さんは日々の店長業務について「決まったルーティーンはなく、毎日いる場所が異なる。1カ月のうち休日を除いた約20日間を、3分の1ずつ各店舗に割くイメージ」と話す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。
一番人気は「サメのぬいぐるみ」 3店舗しかない“都心型イケア”は何が違うのか
イケア渋谷店(東京都渋谷区)が4月25日、リニュアルオープンした。利用客の要望を受け、個人向けだけでなく、ビジネス向けのアイテムやルーム展示を拡充。フォーマルなオフィス空間と自宅のアットホームな空間の融合を図るなど、北欧家具を扱うイケアならではのビジネス空間を提案する。
忘れ物にメッセージを添えて返送 JR岡山駅の“神対応”に共感広がる
乗客の忘れ物にメッセージカードを添えて送り返すJR岡山駅の取り組みが「心あたたまる」とTwitterで反響を呼んでいる。乗車券と同じデザインのカードには、岡山弁で「また、おいでぇ」と赤いスタンプが押印。受け取った大学院生の投稿から共感が広まった今回の取り組みは、一体どのような経緯から始まったのだろうか。
1億DLを突破 オードリー・タン氏も認める詐欺電話・SMS防止アプリ「Whoscall」とは?
詐欺SMSや迷惑電話を未然に防ぐ台湾発のアプリ「Whoscall」が世界でユーザーを拡大させている。台湾では2人に1人が利用し、全世界のダウンロード数は1億に達する。デジタル担当大臣のオードリー・タン氏も評価するというアプリは、一体どのようにしてうまれたのか。
“ジョジョ立ち”マネキンが脚光 洋服の青山、お堅いイメージ脱する戦略とは?
大手紳士服店の「洋服の青山」がスーツを扱う“お堅い企業”からイメージチェンジを図っている。躍動感あふれるマネキンをショーウィンドウに展示して話題を集めているほか、ツイッターの公式アカウントは直近2年でフォロワー数を20万人以上増やしている。一体、どのような戦略を取っているのか。担当者に話を聞いた。



