コクヨ、定番ノートを「紙」で販売 「書き心地の違い」を知って:432通りの「書く体験」ができるイベント開催
コクヨは、キャンパスノートや複写簿に使用する中紙をパッケージにした「コクヨの紙シリーズ」を、5月20日から限定で発売すると発表した。
コクヨは、キャンパスノートや複写簿に使用する中紙をパッケージにした「コクヨの紙シリーズ」を、5月20日から限定で発売すると発表した。製本せず「紙」として提供することで、枚数、向き、順序の制約を取り払い、使い手による自由な使い方を促すほか、「書き心地」の違いで紙を選んで使用するという新しい体験を提案し、「書く体験」価値の拡張を図る。
ラインアップは、キャンパスノート原紙、スマートキャンパス原紙、キャンパスルーズリーフ(しっかり書ける)原紙、和文タイプ用紙、便箋用和紙、書翰箋原紙、コクヨ複写簿原紙、コクヨ帳簿原紙、測量野帳(耐水)原紙の9種類。
デジタル化によって、紙を使う機会は減りつつある。一方で、手で紙に書くことによる記憶の定着や創造性に対する効果への期待から、使う道具にこだわりを持つ人も増えているという。そこで、同社のロングセラー商品を「紙」として提供し、書き心地の違いで紙を選ぶ新しい体験を提案する。
メーカー希望小売価格はオープン(全9種類、A5サイズ、30枚入り)。販売期間は5月20日〜6月9日で、コクヨ直営店「THE CAMPUS SHOP」と銀座伊東屋本店の2店舗で取り扱う。
また、販売期間中に、銀座伊東屋本店1階において連動イベント「紙とペンと書くこと」を開催する。
同シリーズの紙、紙とペンの組み合わせから書き心地をデザインしたシリーズ「PERPANEP(ペルパネプ)」の3種のノートと12種類のペンを用意。「頭を整理する」「日常を豊かにする」「ストレスを発散する」の3つの手書きシーンを掛け合わせ、合計432通りの「書く体験」を提供するとしている。
関連記事
- 京急、「走る居酒屋!キリンビール列車」を運行
京急アドエンタープライズは5月10日、「走る居酒屋!キリンビール列車」を6月11日に実施すると発表した。 - 10代のK-POP好きが選ぶ 大人気のBTSやTWICEほか注目アーティストは?
音楽ストリーミングサービスを運営するLINE MUSIC(東京都新宿区)は、10代のK-POP好きが選ぶ最新K-POP調査を発表し、好きなK-POPソング1位は、TWICEの「Feel Special」だった。 - 大阪・心斎橋に高さ132メートルの複合ビル ラグジュアリーブランドやホテルなどを誘致
ヒューリック、竹中工務店、JR西日本不動産開発、パルコは5月10日、4社合同で推進している「(仮称)心斎橋プロジェクト」の計画概要を発表した。 - 東京ディズニーランド「スペース・マウンテン」を建て替えへ
オリエンタルランドは4月27日、東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」を建て替えると発表した。 - ジブリパーク 3エリアの入場料金が決定
愛知県は4月28日、2022年11月に先行オープンするジブリパーク3エリアの入場料金を決定したと発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.