ニュース
同業他社も「知らなかった」!? 小田急電鉄が“いいこと”した人に配る「カード」の正体:東京メトロも配っている(2/3 ページ)
小田急電鉄や東京メトロは、忘れ物などを届けた利用者に対し、感謝の気持ちを伝えるカードを配っている。配布を始めた背景などを両社に聞いた。
東京メトロも配布している
東京メトロも、小田急電鉄と同様の趣旨で「お届けお礼カード」を18年4月から配布している。
このカードは、駅の利用者が忘れ物を駅員に届けた際、お礼の気持ちを示すために渡すものだ。表面には「Thank you!」の言葉と、カラフルな9つの丸いマークがある。それぞれは、東西線や半蔵門線などのシンボルとなるカラーを表現している。
カードの裏面には、「ご協力いただきましてありがとうございます。私が責任を持って対応させていただきます」とある。その他、忘れ物に関する問い合わせをする窓口の電話番号なども記載されている。同社の広報担当者は、お届けお礼カードについて「東京メトロ各駅(共同委託使用駅を除く)や、お忘れ物総合取扱所にてお忘れ物をお届けいただいた際などにお渡しすることがあります」と説明する。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 290円ラーメンに250円定食 びっくりドンキー、幸楽苑、なか卯で進む「朝食革命」の正体
朝食に力を入れる外食チェーンや飲食店の動きが目立ってきた。ハンバーグ専門店「びっくりドンキー」、タピオカや台湾料理の専門店「春水堂」などが参入している。どのような戦略を打ち出しているのか。 - 「高級食パン」ブームは本当に終了したのか? “大量閉店”騒動が隠した本当の姿
「高級食パンのブームが去った」という報道が目立つ。SNSでは“大量閉店”の情報が飛び交う。最新の「高級食パン勢力図」から見えてきたものとは? - 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.