調査リポート
メタバースの認知度は4割 興味のあるジャンルは「ゲーム」が最多:メタバース経験者の約7割が男性
MMD研究所は、「メタバース(仮想空間)に関する調査」を実施した。メタバースを全く知らない人は56.6%となった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
MMD研究所は、「メタバース(仮想空間)に関する調査」を実施した。メタバースを全く知らない人は56.6%となった。次いで、「言葉は聞いたことがあるが、サービス名や内容は知らない」(19.5%)、「サービス内容は知っているが、利用したことはない(利用を検討するまでに至っていない)」(10.3%)と続く。
メタバースの利用経験者を性別で見ると、男性は69.2%、女性は30.8%だった。また、年代別で見ると、「男性20代」(22.9%)、「男性30代」(17.2%)、「男性40代」(14.7%)が上位を占めた。
興味のあるメタバースのジャンルを尋ねたところ、「ゲーム」が19.9%で最多となった。次いで「音楽・ライブ」(17.8%)、「ショッピング」(12.5%)と続く。
メタバース利用経験者のうち、59.4%がスマートフォンから利用していた。また、33.5%がVRゴーグルを利用していた。
メタバース内で買い物(課金)したことがある人は60.0%で、今後買い物(課金)したい人は59.7%となった。
調査は、インターネットにて18〜69歳の男女7255人を対象に予備調査を実施し、そのうちメタバース利用経験者355人を対象に本調査を実施した。調査期間は4月14〜26日。
関連記事
- 京急、「走る居酒屋!キリンビール列車」を運行
京急アドエンタープライズは5月10日、「走る居酒屋!キリンビール列車」を6月11日に実施すると発表した。 - 10代のK-POP好きが選ぶ 大人気のBTSやTWICEほか注目アーティストは?
音楽ストリーミングサービスを運営するLINE MUSIC(東京都新宿区)は、10代のK-POP好きが選ぶ最新K-POP調査を発表し、好きなK-POPソング1位は、TWICEの「Feel Special」だった。 - 大阪・心斎橋に高さ132メートルの複合ビル ラグジュアリーブランドやホテルなどを誘致
ヒューリック、竹中工務店、JR西日本不動産開発、パルコは5月10日、4社合同で推進している「(仮称)心斎橋プロジェクト」の計画概要を発表した。 - 東京ディズニーランド「スペース・マウンテン」を建て替えへ
オリエンタルランドは4月27日、東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」を建て替えると発表した。 - ジブリパーク 3エリアの入場料金が決定
愛知県は4月28日、2022年11月に先行オープンするジブリパーク3エリアの入場料金を決定したと発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.