オンラインショッピング スマホからの利用者が増加中:マイボイスコム調べ
マイボイスコム(東京都千代区)は、「オンラインショッピングの利用」に関する調査を実施し、直近1年間にPCから申し込んだ人は81.0%、スマートフォンから申し込んだ人は42.6%だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
マイボイスコム(東京都千代区)は、「オンラインショッピングの利用」に関する調査を実施した。直近1年間にPCから申し込んだ人は81.0%。スマートフォンから申し込んだ人は42.6%で、過去調査と比べて増加傾向にあることが分かった。
直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人のうち、10回以上利用した人は38.9%となった。特に女性の比率が高く、女性若年層では各50%台だった。
直近1年間に、10回以上PCでオンラインショッピングを利用した人は51.8%だった。前年の調査と比較すると、「20回以上」の利用者のみ増加していた。
携帯電話・スマートフォンでの購入品は、「食料品・飲料・アルコール」(45.1%)、「衣料品」(40.9%)、「靴・バックなど衣類小物、装飾品など」(27.4%)、「生活用品」「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」(各27.2%)が上位を占めた。
一方、PCでの購入品の上位は、「食料品、飲料、アルコール」(53.2%)、「衣料品」(43.2%)、「書籍・雑誌・コミック(電子版以外)」(35.5%)となった。
オンラインショッピングを利用する理由として、「価格が安い」(64.7%)、「たまったポイントで商品が買える」(46.5%)が上位を占めた。女性からは、「クーポンやキャンペーンなどがある」「持ち帰りしにくいものを購入する」「店舗に行けない」という声が多く寄せられた。
今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。調査期間は4月1〜5日、有効回答数は1万61人、同調査は今回で18回目。
関連記事
- 京急、「走る居酒屋!キリンビール列車」を運行
京急アドエンタープライズは5月10日、「走る居酒屋!キリンビール列車」を6月11日に実施すると発表した。 - 10代のK-POP好きが選ぶ 大人気のBTSやTWICEほか注目アーティストは?
音楽ストリーミングサービスを運営するLINE MUSIC(東京都新宿区)は、10代のK-POP好きが選ぶ最新K-POP調査を発表し、好きなK-POPソング1位は、TWICEの「Feel Special」だった。 - 大阪・心斎橋に高さ132メートルの複合ビル ラグジュアリーブランドやホテルなどを誘致
ヒューリック、竹中工務店、JR西日本不動産開発、パルコは5月10日、4社合同で推進している「(仮称)心斎橋プロジェクト」の計画概要を発表した。 - 東京ディズニーランド「スペース・マウンテン」を建て替えへ
オリエンタルランドは4月27日、東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」を建て替えると発表した。 - ジブリパーク 3エリアの入場料金が決定
愛知県は4月28日、2022年11月に先行オープンするジブリパーク3エリアの入場料金を決定したと発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.