ニュース
ANA、国内線の自動チェックイン機廃止へ 専用アプリに移行:2023年4月以降順次廃止
ANAが国内線対象に提供中の自動チェックイン機を、2023年4月以降、順次廃止すると発表した。コロナ禍で非対面・非接触で搭乗手続きできる環境の構築が求められる中、空港での混雑防止が狙い。今後は専用アプリでの手続きに移行するという。
ANA(全日本空輸)は5月24日、国内線対象に提供中の自動チェックイン機を、2023年4月以降、順次廃止すると発表した。コロナ禍で非対面・非接触で搭乗手続きできる環境の構築が求められる中、空港での混雑防止が狙い。QRコードなどを使ったチケットレス搭乗サービス「SKiPサービス」も23年3月末で終了する。今後は専用アプリでの手続きに移行するという。
同社は同日に、スマホなどを使った新サービスモデル「ANA Smart Travel」を発表。自動チェックイン機とチケットレス搭乗サービスの廃止はこれに伴うものだ。
これまで搭乗手続きの際、チェックインカウンターに並ぶ必要があったが、新サービスではスマホアプリ内で取得したモバイル搭乗券を直接、保安検査場の機器にタッチすることで、搭乗手続きが完結する。手荷物を預ける場合は、保安検査場通過前に手荷物カウンターや自動手荷物預け機で受け付ける。
機内では機内誌「翼の王国」や雑誌・新聞を利用者のスマホから閲覧できるようにするほか、23年度には、遅延や欠航によるANAからの補償の手続きもスマホで提供する方針で、同社は「必要な時に、必要な情報を、必要な方にお届けする」としている。
「これからもお客さまからのお声をもとに、便利で安心してご利用いただける新しいサービスを提案していく」(同社)
関連記事
- カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
日清食品ホールディングス(HD)が販売する「カップヌードル」の公式Twitterアカウントが公開した「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題となっている。なぜこうしたものを制作したのか。狙いを日清広報に聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - サーティワンの人気フレーバーランキング、「チョコレートミント」が初の1位 トップ5と年代別の傾向は?
「サーティーワンアイスクリーム」を運営するB-Rサーティワンアイスクリーム(東京都品川区)が、「サーティワン党対抗フレーバー総選挙」を実施した。その結果、フレーバー別ランキング1位は「チョコレートミント」(5万2030票)だった。 - 「イケメンおじさん俳優人気」ランキング “キムタク”を抑え「反町隆史」が1位 上位の顔ぶれは?
マーケティングリサーチなどを手掛けるアーキテクトは、自社が運営する調査サイト「タレントパワーランキング」で『イケメンおじさん俳優人気ランキング』を発表した。その結果、1位は「反町隆史」だった。 - 「10代人気女優」ランキング “めるる”を抑え「芦田愛菜」が1位、上位の顔ぶれは?
マーケティングリサーチなどを手掛けるアーキテクトは、自社が運営する調査サイト「タレントパワーランキング」で『10代女優人気ランキング』を発表した。1位は「芦田愛菜」、2位は「生見愛瑠」(めるる)だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.