動画、SNS、メール スマホですること、各世代の特徴は?:スマホユーザー500人に聞く
NEXERが運営するスマートフォンメディア 「スマートフォンPLUS」が、スマートフォンの使用に関する調査を実施した。1日のスマートフォンの使用時間について尋ねたところ、21.4%が「3〜5時間未満」と回答し、最多となった。
NEXERが運営するスマートフォンメディア 「スマートフォンPLUS」が、スマートフォンの使用に関する調査を実施した。1日のスマホの使用時間について尋ねたところ、21.4%が「3〜5時間未満」と回答し、最多となった。
また、「12時間以上」と答えた人にどれほど使用しているか尋ねると、「ほぼ1日中」や「暇さえあればいつでも」といった声が多く寄せられた。
スマホで何をしているかを年代別で見ると、20代以下では「動画視聴」「SNS」が70%を超えた他、その他の項目も大半が30%を超えており、さまざまな用途でスマホを使っていることが分かった。
30代でも「動画視聴」「SNS」が上位を占めたが、20代以下に比べるとその割合は低く、「ニュース閲覧」「メール」が50%を超えた。40代は「ニュース閲覧」(67%)が最多で、20代以下や30代で多かった「動画視聴」「SNS」は約4割。50〜60代では「メール」「ニュース閲覧」が多くなった。
どのSNSを利用しているか尋ねたところ、20代以下は「Twitter」(44.6%)、「Instagram」(40.5%)が上位を占めた。一方、60代では「LINE」が69.7%と圧倒的に多く、「Instagram」を最も多く利用している人は6.1%にとどまった。
調査は、インターネットにて男女500人を対象に実施した。調査期間は5月20〜23日。
関連記事
- 京急、「走る居酒屋!キリンビール列車」を運行
京急アドエンタープライズは5月10日、「走る居酒屋!キリンビール列車」を6月11日に実施すると発表した。 - 10代のK-POP好きが選ぶ 大人気のBTSやTWICEほか注目アーティストは?
音楽ストリーミングサービスを運営するLINE MUSIC(東京都新宿区)は、10代のK-POP好きが選ぶ最新K-POP調査を発表し、好きなK-POPソング1位は、TWICEの「Feel Special」だった。 - 大阪・心斎橋に高さ132メートルの複合ビル ラグジュアリーブランドやホテルなどを誘致
ヒューリック、竹中工務店、JR西日本不動産開発、パルコは5月10日、4社合同で推進している「(仮称)心斎橋プロジェクト」の計画概要を発表した。 - 東京ディズニーランド「スペース・マウンテン」を建て替えへ
オリエンタルランドは4月27日、東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」を建て替えると発表した。 - ジブリパーク 3エリアの入場料金が決定
愛知県は4月28日、2022年11月に先行オープンするジブリパーク3エリアの入場料金を決定したと発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.