継続は力なり オンライン英会話を続けるコツは?:ビジネスパーソン1016人に聞く
ビジネス特化型オンライン英会話事業「Bizmates」を展開するビズメイツ(東京都千代田区)は、「オンライン英会話学習の習慣化」に関する調査を実施した。65.5%がオンライン英会話の受講を継続することは難しいと感じていることが分かった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
ビジネス特化型オンライン英会話事業「Bizmates」を展開するビズメイツ(東京都千代田区)は、「オンライン英会話学習の習慣化」に関する調査を実施した。65.5%がオンライン英会話の受講を継続することは難しいと感じていることが分かった。
難しいと感じる理由として、「時間がない」「モチベーションが続かない」といった声が多く寄せられた。
継続するための工夫として、「自分にあったお気に入りの講師を見つける」(35.3%)、「1週間のレッスン受講目標回数を決める」(34.7%)、「レッスンを受講する曜日や時間帯を固定する」(32.0%)が上位を占めた。継続には、「自分にあう講師」「目標設定」「ルーティン化」といった要素が重要であることがうかがえる。
オンライン英会話の習慣化において、講師との相性は重要だと思うか尋ねたところ、86.6%が重要だと思うと答えた。「モチベーションとスキルの向上のスピードに関係するから」「相性の良さは楽しさにつながり継続性に影響するので」といった声があがった。
また、講師選びで重視する点は、「レッスンの進め方」(48.9%)、「講師の性格」(44.9%)、「話すスピード」(34.3%)が上位を占めた。4位以下は、「日常会話の話題が豊富」(25.0%)、「英語を教える経験が豊富」(20.6%)、「アドバイスやフィードバックを丁寧にしてくれること」(16.5%)と続く。
調査は、インターネットにてオンライン英会話学習を6カ月以上継続しているビジネスパーソン1016人を対象に実施した。調査期間は2021年12月17〜19日。
関連記事
- 京急、「走る居酒屋!キリンビール列車」を運行
京急アドエンタープライズは5月10日、「走る居酒屋!キリンビール列車」を6月11日に実施すると発表した。 - 10代のK-POP好きが選ぶ 大人気のBTSやTWICEほか注目アーティストは?
音楽ストリーミングサービスを運営するLINE MUSIC(東京都新宿区)は、10代のK-POP好きが選ぶ最新K-POP調査を発表し、好きなK-POPソング1位は、TWICEの「Feel Special」だった。 - 大阪・心斎橋に高さ132メートルの複合ビル ラグジュアリーブランドやホテルなどを誘致
ヒューリック、竹中工務店、JR西日本不動産開発、パルコは5月10日、4社合同で推進している「(仮称)心斎橋プロジェクト」の計画概要を発表した。 - 東京ディズニーランド「スペース・マウンテン」を建て替えへ
オリエンタルランドは4月27日、東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」を建て替えると発表した。 - ジブリパーク 3エリアの入場料金が決定
愛知県は4月28日、2022年11月に先行オープンするジブリパーク3エリアの入場料金を決定したと発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.